ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

今日もまた、巣覚えしました  

2012-01-05 20:15:40 | 飼育日記

霜がなかなかとけない朝でした。9時半でも2℃。

でも、門番は勤務中です。

15時、12℃。

今日も巣覚え(とき騒ぎ)をしています。今日は、その数が多い。

たくさんのミツバチが外勤バチデビューした、ということでしょうか。

巣覚え(とき騒ぎ)のとき、ミツバチたちは、巣門に向ってホバリングするのですが、

その様子を上から撮ってみました。

みんな写真上(巣門)の方を向いて、ホバリングしているのがわかります。

11月22日にミツバチが黒くなってきました と書きましたが、このごろ、一層黒いような気がします。

この写真どうでしょう?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (若葉)
2012-01-06 11:14:09
2℃ってすごいですねー。さむそー。
こちら三重県の南部では、日中は
そんなに下がった事はありません。
時騒ぎしているのは、女王さまが
元気な証拠ですね!
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-01-06 19:25:57
蜂は身体を縦にホバリングしてるように見えますね!
お掃除は終わったのでしょうか?
毎日が新鮮で楽しいですね。
一緒に楽しませてもらってます!
返信する
若葉さんちはあたたかいようですね (nao)
2012-01-07 00:34:55
若葉さんちは、やはりあたたかいですね。
同じニホンミツバチと言っても環境がずいぶん違いますものね。
冬越しは地域ごとの課題がありますね。
今日は小寒、これから1ケ月が冬越しの山ですね。
返信する
コウリンタンポポさん、ホバリングは水平なんです (nao)
2012-01-07 00:38:18
ホバリングは体を地面に対して水平にして、ちょうどヘリコプターのホバリングのようにするんですよ。
あの写真がそう見えてしまったのですよね。
あれは、上(空から)写しているので、そう見えてしまったんだと思います。
ヘリコプターみたいに、その場で動かない(もちろん羽は一生懸命動かしていますけど)んですよ。
返信する

コメントを投稿