ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ミツバチはそうじ屋さん

2012-01-24 20:57:14 | 飼育日記

22日(日)の記録です。

巣門の前に、巣くずがいっぱいでした。

掃きそうじをしてやらなきゃ、と思っていたのですが、

22日(日)は良い天気に恵まれて、頻繁に、蜜や花粉をとりに行きました。

 

ミツバチが飛び立つと、その勢いで巣門の前の巣くずが飛び散ります。

それで、巣門の前は、見違えるようにきれいになってしまいました。(翌日、撮影)

蜜をいっぱい吸って帰って来るミツバチの(腹部の)背中は、蜜胃に貯った蜜が透けて見えるのか蜜色になります。

一番手前に写っているのが、帰ってきたミツバチです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来た♪ (m3776)
2012-01-26 05:58:18
naoさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
これは完全に、節分⇒立春を待たずに、春が来た状態ですね~!♪
確かに腹部がパンパンになっています。
花粉団子の色が美味しそうな感じです。
当方では今年はまだ花粉は見ていません。
この状態から考えると、やはり当地では立春の頃になるのかも?です。
ウキウキする様な画像です。♪
  
返信する
m3776さん、今は寒いです (nao)
2012-01-26 18:11:49
m3776さん、そうなんですよね。
22日(日)。23日(月)は、こんな状態で、春が来た!と思えるほどだったのですが、今は、「今期、最大の寒気」が来てしまいました。
「東京が雪と言ってもこちらは、へ~~き」と思っていましたが、雪こそふらいないけれど、寒さは厳しいものがあります。
これだけ、寒くて、乾燥するとインフルエンザが心配ですね。ニュースでは大流行と言っていますし。
うがい、手洗い、励行で乗り切りましょうね!!
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-01-26 20:18:26
なるほど!真ん丸くなってますね。
お眼目は凛々しく良いお顔です(^_^)v
返信する
コウリンタンポポさん、おほめにあずかり・・・・ (nao)
2012-01-26 20:34:03
コウリンタンポポさん、おほめにあずり・・・・
恐縮です。うちの子たちを。

帰って来るミツバチと飛んで行くミツバチ、本当にまったく違うんでうよ。
このことを伝えたいと、カメラを構えるのですが、なぜか、写真になると、違いがわかりにくい。
わかってもらえてうれしいです。
返信する

コメントを投稿