ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

早咲き 菜の花に訪花していました

2012-01-23 20:50:21 | 蜜源植物

東京方面は冬将軍到来の報道ですが、当地は、暖かでした。

11時半、12.5℃です。

戻って来る多くのミツバチが、花粉団子を付けて来ています。

       オレンジ                と       黄色

 

オレンジはつばき、さざんかでしょうか。 

黄色は、菜の花かしら、と思って、近所(直線距離で500メートル)の早咲き菜の花畑を

見に行きました。

いた、いた!!

 

ハナアブ(シマハナアブ)も来ていました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでくれば (m3776)
2012-01-24 06:01:04
naoさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
既に楽しい季節到来でしょうか?(*^m^*) ムフッ!
1.巣箱が思い
2.花粉団子の運び込みがある
3.時騒ぎが激しくなった
この様になったら既に自力で集蜜出来ると思います。
もう給餌の心配は無用でしょう。
冬越し成功でしょうね~!♪
何処かに早咲きの梅の花も咲いているかも?
  
返信する
m3776さん、アドバイスありがとう (nao)
2012-01-24 09:13:34
m3776さん、いつもアドバイスありがとうございます。
そうですか。もう大丈夫かな。
重箱で見えないだけに、冬越しは本当に心配です。
先週末、雨が降ったせいか、寒さで固まっていた花の蜜が溶けたのか、日曜日は、採蜜してきたミツバチの様子がよくわかりました。
節分まで、あと10日ですね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-01-25 20:23:27
もう菜の花咲いていたのですね!
今朝トチノキの花粉を集めている蜂さんの映像がありましたがトチノキの花粉は赤いのだそうですね。
黄色い花が赤く変色するともう蜜を出してないそうで
確かに皆黄色い花だけに停まっていました
良く知ってますねー!生き物の知恵袋はすごいです!!!
naoさん達は毎日観察できて面白そう(^^♪
返信する
トチノキ~そうなんですね (nao)
2012-01-25 22:14:27
西洋ミツバチのはちみつでは、「トチの蜜」というのがありますね。
今、コウリンタンポポさんのコメントを読んで、「蜂から見た花の世界」という蜜源を集めた図鑑を開きました。
そこには、巣に赤い花粉が集められていて、六角形の巣に赤い花粉が集められた写真が載っていました。
知らないことばかりで、ひとつひとつ、知識が増えていきます。
情報提供ありがとう!
返信する

コメントを投稿