ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ミツバチが黒くなってきました

2011-11-22 23:27:40 | 飼育日記

今日も寒い日でした。ミツバチを観察していると、ずいぶん黒い子たちだなぁという印象です。

冬バチは、お日様をたくさん集めることができるように、黒くなると本に書いてありましたが、そんな感じです。

          今日のミツバチと                      8月12日のミツバチ

 

黒い感じが伝わるでしょうか。

今日の花粉   体中、黄色になって帰ってきたミツバチ

こちらは、白い花粉を運んでいます

 

干し柿のその後

今年は、ちょっとイイカンジです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨日見ていて (若葉)
2011-11-23 14:56:13
一瞬オス蜂かなと、瞬きしました。
確かに黒っぽくなってきました。
ミツバチの飼育って、色々と大変だし
変化があって面白いですね。
返信する
 (ふくちゃん)
2011-11-23 18:21:39
蜜蜂がお日様がたくさんあたるように黒くなるんですね。まだ黒くなりますね。雄蜂とまちがうくらいくろくなりますね。少し小さくなりませんか。今年は観察できません。干し柿が綺麗にできていますね。我が家の干し柿もカビができず、綺麗にあめ色になっています。もう少ししたら、冷凍にいれます。
返信する
若葉さん、そうですよね。 (nao)
2011-11-23 21:34:21
若葉さん、そうですよね。
やっぱり、気づくころも同じなんですね。
なんだか、くろ~~くなって、冬バチですね。
うちの唯一の群は強群ですけど、それだけに、餌もたくさんいるのだと思います。

無事、冬越ししてくれることを祈るばかりですね。
返信する
ふくちゃんさん、今年は、いいですね! (nao)
2011-11-23 21:36:08
ふくちゃんさん、今年は、干し柿にいい年ですね!うちも、調子いいです。
今日、大きな蜂谷柿を買ってきました。
また、アップしますね。みてください。
そうそう、今日、手もみしました。ふくちゃんさんに聞いたとおり「軍手」をしてね!
返信する

コメントを投稿