ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

巣箱の中の様子

2012-08-05 21:57:04 | 飼育日記

重箱の巣箱は、中の観察ができません。

せいぜい、一番したから、中をのぞいたり、写真を撮ったりするていど。

それを見ながら、想像をふくらませています。

正面から。壁も底板もミツバチでびっしりです。

下の方に見えるのは、巣くずです。これも真っ黒のハチだかり。

左側。

とにかく、ミツバチでびっしりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期 (m3776)
2012-08-06 20:20:58
他でも見て来ましたが、今の時期暑さをしのぐ為、蜂達は平面的に広がる様です。
それは蜂球になると内部温度が高くなり過ぎる為と思われます。
それで巣箱内部だけでは収まり切れなくなると、巣箱前面に出て来る様になるんでしょうね!。
巣落ちさえ起きなければ、これが正常だと、私は思っています。
今は巣箱の周りを可能な限り涼しく管理することが、重要でしょうね~!
それにしても蜂の数が♪⌒ヽ(❤゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。
    
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2012-08-07 06:13:01
びっくりするほどですよね。
その数には驚きますね。平面にいるから、見た目にすごい!ですね。
水まき、すだれで暑さ対策をしていますが、やっぱり暑いんでしょうね。
なんとか、この夏を乗り越えて!と祈っています。
返信する

コメントを投稿