ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

残暑(とは言わないそうだけど)、巣箱は残暑モード。お仕事は秋モードです

2011-09-14 22:29:20 | 飼育日記

二十四節季の白露を過ぎたら「残暑お見舞い」とは言わないそうだけど、残暑お見舞い申し上げます、ですね。

ミツバチもとっても暑いので、巣箱は残暑モードです。

外にもいっぱい出ています。                     

巣箱の中はこんなです。できるだけひろ~~~く、広がっています。 

 

巣の下から写しました。針金にもびっしりくっついでいます。ちょっとでも間隔をあけるのでしょうね。(明るさ調整してあります)

 

でも、お仕事はすっかり秋モード。夏とは全くちがうスピードと頻度で、蜜と花粉を集めに行きます。

巣箱の後ろの観察まどには、よくスズメバチが来ます。ここに止まるとタモで捕りやすい。へっぴり腰の私でも簡単!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の猛暑 (m3776)
2011-09-15 14:35:05
naoさんこんちは!
ここの所連日暑い日が続いています。
現在、私の所も毎日スズメバチの訪問を受けて、その対応で忙しいです。(汗)
この画像を観ると、確かにみんな暑がっているのが、ハッキリ解かりますね!
一枚だけ黄色く写っている画像は、照明の関係でしょうか?
スズメバチが来るのは、中に美味しい蜜が溜まっている証拠だと思います。♪
楽しみですね。♪
返信する
m3776さん、ようこそ (nao)
2011-09-15 19:58:54
m3776さん、ようこそ。
写真が黄色いのは、その写真はフラッシュをたいていないので、暗くてほどんど見えないものでした。それで、ぱそこん上で明るさの調整をして(明るくして)なんとか見えるようにしたからです。もちろん、そんな黄色くないですよ!
あまり暑いので、今週末の採蜜を延期しました。巣落ちが心配なので。
返信する

コメントを投稿