ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

14℃のお昼は、とってもにぎやかな巣覚えです

2012-12-17 20:49:45 | 飼育日記

昨日(12月16日)のお昼(12時~14時)のこと。

気温は14℃。

それはそれは、にぎやかな巣覚えです。

出るハチと入るハチで満員電車なみ。(クリックで拡大)

 

そして、飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!

 

一番大きな元巣など、12時台と14時台の2回も。

 

お昼に自宅にいることが少ないので、私がビックリしただけなのかしら。

こんな冬に。とってもたくさん出てきました。

 

暖かな日に、ミツバチたちは幸せそうでした。

そして、それを見ている私は、もうとっても幸せです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは!♪(-^〇^-) (m3776)
2012-12-18 15:33:33
あはは!♪(-^〇^-)
これって嬉しいよね~!♪ 12月の中旬にこれだけのミツバチが観れるんだからね~!
あまり他の昆虫類が観れなくなっているのに、これだけ観れるのは、やっぱり低温に強いのかな~!♪
確かに観ていると幸せな気分になるよね~!
しかしこれからちょっぴり心配なのは、脱糞の問題が有るよね!
少し注意が必要かも知れませんね!
返信する
m3776さん、脱糞、心配ですね。 (nao)
2012-12-18 21:47:54
二冬越しましたが、今のところ、近所に迷惑はかけていないのですが、今年は、3群いるので。
ただ、うちは、住宅地ながら、南側がひろ~い草地、その向こうが小川、その向こうが田んぼ、そのむこ~~の方が運動公園。という立地なので、たいへん恵まれています。
でも、西、東はお隣があるので、「もし、なにかあったら、教えてください」といつもお願いしています。
ゆず&はちみつができたので、それをお届けしながら、お願いをしてきました。
隣人がよい人なので、とても恵まれています。
返信する

コメントを投稿