ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ゆず&はちみつ   洋ナシのコンポート

2012-12-18 21:50:19 | ハチミツ料理

無農薬のゆずが手に入ったので、ゆず&はちみつをつくりました。

と言っても、とても簡単。

ゆずを刻んで、ビンに、<ゆず>→<はちみつ>→<ゆず>→<はちみつ>と順番に

いれるだけ。

今は、はちみつが結晶しているから、やりやすいような、やりにくいような。

お湯でといて、「ゆず茶」にして飲むと、しあわせ。

こちらは、氷砂糖でつくったもの。

そりゃあ、比べものになりません。

 

もう1品。洋ナシのコンポート。

簡単で、美味しくて、お客様があるときは必ずします。香りがとてよいので。

8ッに切った、洋ナシを鍋にいれ、なしが肩まで隠れる感じに白ワインを注ぎ、

なし1個にはちみつ大匙2程度をいれ、数分にて、そのままさまします。

必ず冷蔵庫で冷やしてたべましょう。

お客さんに出すときは「はちみつのシロップなので、シロップもみんな楽しんで

くださいね」と言います。(子どもじゃないから、シロップまでは、と思いがちだから)

このシロップがおいしいんですから!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-19 19:42:15
蜂さんの巣覚え「オッヒョッヒョ!」(^O^)ですね
柚は沢山戴いたのですが既に使ってしまったので洋ナシのコンポートに挑戦してみます!
naoさんちは既に初春ですね。
梅の花が咲き誇ってウグイスが飛んできそう!!!
返信する
美味しそうです!♪ (m3776)
2012-12-19 20:20:38
そうだよね~!♪
私はこういったシロップが大好きです。♪
果物の缶詰めも同じだよね!

蜂蜜は結晶していますよね!
わたしの所でも結晶が始まっていますよ!。
これこそが本物の証拠ではないかと思っています。

上の画像で見えていますが、naoさんの所は、リビングルームから巣箱が見えるんですね~!
楽しそうだな~!
ミツバチも生活の一部なんだね~
返信する
名なしさんはコウリンタンポポさん? (nao)
2012-12-19 22:04:02
梅というのは、お皿のことかな?
古道具やさんで、古い塗りの食器を買うのがすきなのです。
このお皿は深さがあって使いやすいのですよ。
コンポート、桃(今頃ないよね)でもとっても美味しいです。
果物の香りがシロップに移っておいしいですよ!
返信する
m3776さんは、とっても目利きですね (nao)
2012-12-19 22:08:36
こんな端っこに映っている巣箱を見つけられるとは!
m3776さんは、うちの巣箱の天井板にいたスムシを見つけた人ですものね。

うちは、リビングから巣箱が見えるので、食事をしながら、「巣覚えしてる!」と飛び出していくのですよ。
これが我が家の自慢。

ほんと!このシロップがおしいのですよね。果物本体に勝るとも劣らず。
ハチミツを贅沢に使えるのは、「養蜂家」の特権ですよね。
返信する
Unknown (コウリタンポポ)
2012-12-20 19:22:46
名無しでした。御免なさい(*^_^*)
洋ナシを探さなくては・・・
即日食べれるのでしょうか?
お正月に食べたいナー(^^♪
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-12-20 20:33:54
ゆずとか梨は皆無農薬だと思いますね。蜂蜜漬けおいしそうですね。洋ナシのシロップがいいのですか。和梨では駄目ですかね。英彦山に行く時、たくさんの和梨が落ちていたので、拾って食べた事があります。今はきられてしまいました。とてもおいしい和梨でした。我が家の蜂蜜も結晶しています。お湯で溶かしました。蜂がたくさん出たり、入ったりしているときは巣覚えをしているのですかね。山の蜂がたくさん出たり入ったりしていました。
返信する
コウリンタンポポさん、そろそろ、終わりですよね (nao)
2012-12-20 21:37:20
洋ナシはそろそろ終わりだと思うので、お急ぎくださいね。
煮たものが、鍋でさめたら、冷蔵庫へ。
冷蔵庫で冷えたらOK!!
返信する
ふくちゃんさんのコメント、ごもっとも (nao)
2012-12-20 21:42:44
まず、ゆずは無農薬だろうかなぁと思うのですが、スーパーや農協などで売っているものは、「無農薬かどうか」と聞けないので、不安なのです。
だから、友人や知人、または直売場などで、それが確認できたら使います。なにしろ、皮ごと食べるものですから。

それから、ミツバチが元気に飛び回っている様子。
時期から言って、本当に「巣覚え(定位行動)」なのかどうか、わかりません。日齢から言って違うような気がします。
ただ、やっていることが巣覚えと同じなので、そう書いてしまいました。
うちでは「コウラ干し」と言っているんですよ。すると夫が
「ミツバチは亀か!??」と反論します。(笑)
返信する

コメントを投稿