ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ナマステネパール <カトマンドゥ>

2007-10-03 00:15:31 | 世界を旅する
わたしのネパールファミリー、シャレスタ一家をご紹介します



ネパールではたっくさんのお友達ができたんだけど、
(あっ、ちなみにわたしが勝手にフレンドと思ってるのもあれば、むこうが勝手にフレンドと思ってるのもあるよ。)
ネパール最後の日を過ごすこととなったカトマンドゥで出会ったこの家族は、ほんとにわたしのネパールファミリー!
出会いは必然だったと思う。

わたしはそれまでカトマンドゥ盆地を歩いてて、最終日に山から下りてきてカトマンドゥ市内に宿を取ったところだったんだけど、けっこううんざりしてたんだよねー。それまでいた場所がわたしのすごくお気に入りの町だったから、カトマンドゥがあまりにも大都会に見えて、まだどこへも行ってないのにそれさえめんどくさくて。
そんなことをチェックインしたホテルのオーナーと話してると、
「えぇー!!あした帰るのにどこへも行かないなんてもったいないよー!!これから時間ある?わたしの弟がバイクで案内してあげるからー。」
って。一時間ほどしたらホテルに迎えに来てくれて、わたしはほいほいと乗っかっていったのです。それがあのゴミゴミした中を猛スピードで飛ばすは飛ばすで怖かったー
市内では、多分中流階級以上の人たちだと思うんだけど、けっこう大型バイクに乗ってる人が多いのです。それにしても何度スピード落として!!と叫んだことか。。途中からいとこも合流して3人乗りだよ。現に無事だけど死ぬかと思ったよー

そのままうちにまでお邪魔しちゃったわけ。
うちにはお母さんと妹二人、弟がいて、見ず知らずの外国人がのこのこ入ってきてるのに、どうしてそんなにフレンドリーなわけ??ってぐらい空気が良かった。
サリー着て撮ってる写真も、出会って一時間ぐらいだよ!!
今まで普段着でいたのに、写真撮ろう!って即席サリー。だからみんな下はTシャツなんだよ。ほんとはあんな着方しないからね。
しかもそのサリー、お母さんからプレゼントしてもらったの!他にもいろいろ!



最後の日のランチ。
台所は家の人と親しくならないと入れてもらえない、とかっていう記事を読んだことがある。
わたしが今いるのは台所。
向かって左に座ってるのが猛スピードライダーのスジャン。右側にいるのがいとこのレヌ。
ふたりともどうやら高学歴かしら??って思うほど英語が上手。
今、ネパールで一番の仲良し3人組

お母さん手作りのダルバート・タルカリに招いてもらえたわたしは、もうツーリストじゃなくていいよね??
ネパールにも帰るうちができちゃったよ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見たら (Lisa@BKK)
2007-10-04 11:55:07
グーブログつかってるんだね。見覚えあると思ったら、一時期この背景私も愛用してたー。
タイでは久々なのに全然久々って感じしなかったねー、みっちゃんがBKKに溶け込み過ぎなのね、きっと笑。また来てね。
返信する
そっかー(笑 (michiko)
2007-10-04 23:50:35
溶け込みすぎてたか・・りさちゃんもそうだった??確かに久々って感じはなかったよ。ペンちゃんも一緒だしー(笑。じゃあまた一年後とかでも一緒だね。

3社使ったけど、グーがいいかも。。絵文字が気にってる
返信する
こんにちは! (mae)
2010-02-22 17:54:19
ネパール検索しててたどり着きました。
近々ネパールに行きます!
旅慣れてないのでmichikoさんのようには動けないかもですが・・・

+知人がJICAでアフリカに行ってます。
勝手に親近感湧かさせてもらってます^^
返信する
maeさんへ (michiko)
2010-02-25 06:06:59
ご訪問ありがとうございます。

私自身も久々にネパール写真見てとっても懐かしくなりました。
ここウガンダに居ても、たまーにこの家族とは連絡取ってるんですけどね!
素敵な出会いがあると良いですね!

親近感、大歓迎です(笑。また、遊びに来てください!
返信する

post a comment