ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

書類提出完了

2008-09-13 20:24:01 | 訓練前の準備
8月中に職場への挨拶や仕事の引き継ぎ等(ほんの一週間ほどで済ませたけど)が終わり、ひとまずまた自由人となって心置きなく出国できる身となりました!爽快!

それから今回は、毎度周りの人が被害を被る引っ越しもないし、まあ、自分の部屋を片付けるか片付けないかは別として、相変わらず捨てられない病が続いているのはちょっと・・・どうにかしたいものですが。

様々な必要書類も作成して、JICA事務局に提出もして、あとは前職場からの書類が届き次第提出すれば完了かな。たぶん、抜けはないとは思うんだけど、提出期日が守られない場合、訓練入所取り消しや隊次変更になる場合もあります。って記載されているとビビってしまう小心者だったりです。
基本的に事務職はしたことがないのだけれど、仕事でもこんなに書類を抱え込むことはなくてね、この書類の多さと正確さには驚きです。

最近は、普段なかなか会えない人に会ったり、訓練所に持ち込む必需品をお買いものしたり、それから事前学習の課題を相変わらずダラダラやってます。ボランティア活動に必要不可欠な英語と、開発援助や国際協力に関わる諸問題についてなんかを勉強しているわけですが、なんと、入所後に確認試験があるようなので、やっぱり適当にはやりたくないって思いが強いです。

あとは、これで行くだけになった!と思いたいところだけどまったく準備できてない!!でも、訓練入所当日が来たら行くしかないだろうから、とりあえずバタバタしてもこれだけは、っていう姫路駅発の『のぞみ』の時間だけは調べてあります。訓練所のある二本松までは姫路から5時間半ほどかかるようです。新幹線と新幹線と電車を乗り継いでー。いや、厳密には姫路駅までは車で20分ほどかかるし、二本松駅から訓練所までも臨時バスで30分ほどかかるし、ざっと計算して7時間?!遠っ!!前泊しようかとも、飛行機で行こうかとも考えたけど、どっちも予約したりするのが面倒だし、始発でなくても集合時間に間に合うしで。東京駅で東北新幹線に乗り換えるなんて初めてだから楽しみ!というわけで、気分はきちんと訓練所に向かってます(笑。

訓練入所案内には、もろもろと予定が記されている割には、ウガンダ行きの出発日が決まっていなくてドキドキが続いています。元旦を挟むか挟まないかで気分が全然違ってくるのに!12月中旬に訓練を終えて帰ってこれる予定なので、本当に際どいところ・・・。どうなることやらね。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラマン空港 (ヤイマ)
2008-09-14 12:55:55
二本松というとウルトラマン空港があるところですね?私の好きな高村光太郎さんの奥さん「智恵子抄」で有名な智恵子さんのの御実家も近く。
訓練、頑張って下さいねぇ。なんかドキドキがこちらにも伝わってきますねぇ。
返信する
私の訓練 (ヤイマ)
2008-09-14 12:57:59
実は私も訓練入る予定ですが・・・。
詳しくは決定してからお知らせします。
ドキドキ・・・。
返信する
ヤイマさん (michiko)
2008-09-16 11:50:22
スゴイ!二本松をご存じでしたか!わたしは、福島県自体素人なので、いろんな発見があることを期待して行って参ります。
ヤイマさんの訓練ってなんでしょうねえ~??
返信する

post a comment