ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

34週

2012-03-22 17:33:32 | 2012 日々徒然
久々のお腹写真。



34週です。

うちに全身鏡がないので、気付かぬうちに大きくなっていて
恐ろしぃー、です(笑)

普段からやらない家事を、さらにこの身体では大変!
大きなおうち分、床の拭き掃除がもぅ・・・
掃除機とかモップとか、便利グッズはないかしら?

ちょこちょこサボりながらやってんですが
オティムさん、結構細かいとこまで見てんのよね。
テレビ台のうっすら砂埃とかさ。
2日拭かないともうこれだから、この国の恐ろしさですよ。


さてと。
朝ごはんを用意し、旦那さんを送りだし
片付け、掃除と済んだところでチョッと一息。

も、つかの間!
そろそろお昼の支度をしますか。
一日が早いですね。
一週間はもっと早いですね。
明日からまた、旦那さんはムバレ行き。ひとり週末がやってきます。

最後の一日、たいせつにしないと。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前原)
2012-03-23 22:47:57
初めまして。
私は日本でテレビ番組を制作しております、
㈱アマゾンラテルナの前原と申します。
突然のメッセージで申し訳ございません。

世界各国に暮らす日本人の方とウェブカメラで結び、毎回あるテーマについてトークをする番組を制作しています。

今回、「子どもの名前の付け方」をテーマに番組を制作しており、リサーチをしていたところ、
“ウガンダでは、親が赤ちゃんに名前の候補を次々と呼びかけ、赤ちゃんが笑ったら、それに決める風習が残っている”という記事を見つけました。
一度、現地にお住まいの方にお話を伺いたいと思い、ご連絡させて頂いた次第です。

よろしければ、メールにご返信頂き、お話を伺いたく思っております。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
***********
前原美野里
m.maehara☆amalate.co.jp
(※☆を@に変えてお送りください)
返信する
前原さんへ (michiko)
2012-03-24 22:53:49
初めまして、ご連絡ありがとうございます。

ウガンダでそういった風習があるのですね。知りませんでした。
一度、身近なウガンダ人に訊ねてみようと思います。
ちなみに、我が家系では赤ちゃんの祖母にあたる人(私の義母)が名前を考えるそうです。
いずれにせよ、生まれる前に考えるのではなく、生まれてから決める、という風習は変わりないですね。
民族によっても違うのかもしれません。
返信する
ご返信ありがとうございます。 (前原)
2012-03-26 13:25:47
michikoさん。
この風習が未だに残っているのかは不明なのですが、もしこの他にも名づけ方や名づけの際に行うことなどありましたら、教えていただきたいです。
御迷惑でなければ、身近な方に訊ねられて、何か情報などありましたら、ぜひメールにてご連絡いただけると嬉しいです。
michikoさんももうすぐでご出産ということなので、“名づけ”も楽しみですね。
無事、健康な赤ちゃんを産んでください。
大変な中、大変失礼いたしました。

前原美野里
返信する
前原さんへ (michiko)
2012-03-27 00:18:32
了解しました。
いえ、迷惑でないですよ。私も興味ありますので!
自分の子どもながら、いったいどんな名前が付けられるのか全く想像付かずドキドキです。
何か、風習的なエピソードがあれば是非、ご連絡差し上げます。
こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。
返信する

post a comment