ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

院内巡回

2011-07-29 01:49:52 | ウガンダ / しごとのこと
今日、久しぶりに病院へ行くと
「ミチコ!おかえり!さびしかったよ~」
て、セクレタリーのジョゼフィンに抱きつかれる。
あれ?この方、こんなキャラでしたっけ?こんな仲良しでしたっけ?と疑問は大きいが、うれしかったので良し。
あと小児科のシスターから、Oxygen Concentratorがちゃんと作動しなくて昨日ミチコのオフィスに来たんだけど・・
とか。

少しずつだけど、ミチコ!と呼ぶ声が聞こえるようになってきた。
病棟のスタッフとは自分が病棟へ出向かない限り、出会いはない。
赴任してからまいにち、病棟を回りながら機器のインベントリーとヒアリングを行っているが
スタッフの顔と名前、なかなか覚えられません。厄介にも、ソロティのスタッフとかぶる・・・

***

今日は、PharmacyとLaboratory。
薬局のほうはたいして医療機器がなかったのでさっと終わるが、検査室のほうは結構時間かかった。
機材が多いのと、あとIn-chargeが話してる途中にあっち行ったり誰かと話したりするからイライラ。
忙しいんだったらまた日をあらためてしよう、と提案するも大丈夫と言うので気をあらためる。
ミーティングのあとだったのと、お昼休みが取れてなかったのもあり結構疲れてたんだな、私。
面と向かっていろいろ文句言ってしまったけど、最後の最後にこんなものを発見!

 機械の側に貼られたメンテナンスチェックシート

 過去分のメンテナンスチェックシートが保管されたファイル

 各種取扱説明書

さっきまでのイライラが一気に吹っ飛ぶ。
メンテナンスチェックシートはIn-chargeがマニュアルを読み、独自で作成したそう。
自分で考えて作ったものを、下のスタッフへも指導してみんなで行っている。
過去分のファイルからも各機材ごとにチェックシートがあり、これまでもちゃんとされていたことが分かる。
取説はないのもあるけど、、って言ってたけど、MANUAL棚があるのはここだけ。

さっきまで文句ばっか言ってやる気なくしてたけど、もう、これだけに感動し
すばらしい!すばらしい!きちんと管理してくれてありがとう!!と褒めまくる。
最後には、他の病棟でもこういうふうに管理してほしいんだよ!
機械が壊れないようにメンテナンスってとてもとても重要でしょ!って
熱く熱く語っていました...笑


できなくはないのだ。
この科を例に、メンテナンスに対する考え方を病院全体へ広げていけるかもしれない。
まずは明日、看護士長に報告。おそらく知らないはず。

今日は休憩もなしに活動してすごく疲れたけど、最後に嬉しいことあったのでいい一日でした。