ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ウガンダじかんで暮らす

2010-02-17 18:34:25 | ウガンダ / 日々のこと
大乾期まっただ中のウガンダ、
暑くて暑くて溶けちゃいそうなくらいの暑さです。

(とはいえ、おそらく日本の夏とおなじくらいの暑さで、タイの暑さに比べたらぜんぜん敵わないと思うけどね)
アフリカとはいえ、とっても過ごしやすいウガンダなのでね。それに慣れちゃった今はね。

おさるさんもこの暑さなのでなかなか出てきてくれません。ごはんでつりました(笑。




朝が来て目が覚めたらあの人はもう居なくて
おかあさんといもうととでテレビ見ながらチャイのじかん

そうしてたら、うとうととうたた寝してしまって
となりでいもうとがキャベツ、ナスをきざんでるのにハッと気付くも気持ち良くってふたたびうたた寝中
(日曜日はうたた寝禁止で教会へ行く)

「ミチコ!起きてきてごはん食べなさい!」
どっちがいもうとでどっちが姉だかねぇ~

ごはんを食べたあとはベランダにゴザ敷いて、おかあさんといもうととおしゃべり
ときどきマンキーウォッチングしたりしたり。




それからあの人のいる隣町まで遊びに行って
お散歩したりこどもたちと遊んだり、したりしたり。

日が暮れて、帰りに町のマーケットに寄ってお魚やトマト買って
おうちに着くとおかあさんがイブニングティーの準備をしてくれて、いもうととテレビ見ながらチャイのじかん
そのあいだ、おかあさんはサパの準備をしてくれている。
なにか手伝いたいんだけど、私は出来上がったごはんを食卓へ運んだり後片付けしたりするくらい。

あの人の帰りを待って、あの人が帰ってきたらニュース見ながらサパのじかん
今日のいちにちを振り返り、かぞくだんらん。

サパのあとはいもうととナイジェリアドラマに見入り、そして就寝です。


あーーー。。なんかホームスティみたいだったなあ。

おかあさんがとっても優しいこととか、いもうとが達者で口うるさいこととか、番犬がいるとか、ハウスボーイがいるとか
ときどき英語じゃない現地語が飛び交ってるときとか
もう、10年前にホームステイしてたインドのかぞくとそっくり!


5日間も居たから、なんか帰るのがさびしかったなあ。
また、いつでも帰ってこれるおうちだってこと、知ってるんだけどね。


素敵なじかんをありがとう!ハッピーバレンタインデー♪