ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

さいかいの日

2010-02-07 04:13:35 | ウガンダ / 日々のこと
ソロティの新しいおうちに引っ越してきてから、ずっと一緒に暮らしてきた家族。

その家族が、ママ(CAO)の退職を機に実家のムバレに帰ってしまったのは11月下旬のこと。
12月の情緒不安定期・・・
うちに帰ったときのあの静まり返った空気に耐えられなかった日々・・・
クリスマス、年末年始と友人が来たりお出かけしたりして、その寂しさを紛らわしつつあったものの
時々ふと写真を見ては、楽しかったあの時のことを思い出していた私。
(やっぱりうちに帰るとひとりなんだもん・・・)


年が明けて、つい先日のこと
最後の後片付けをする(残りの家具を運び出す)というのにママがソロティのお家に帰ってきた!

「ジョイ、アイリ、アイザックは元気??
ジョイ、アイリ、アイザックに会いたい!!
いつかもう一度、会うことはできる??」

て、まるでもう会えないかのようなセリフ(笑 をついついママ(*)に嘆いてしまった私。

(*)私にとってはママ。ジョイ、アイリ、アイザックにとってはおばあちゃんになる人です


そしたらその翌日にはママ、
「今週の土曜日空いてる?」
て早々!私を彼らの実家へと連れてってくれる計画を立ててくれた。


前日は、
「ミチコ!ミチコ!キャハハハキャハハハ!」とはしゃぐアイザックを思い浮かべては遠足前の子どものように眠れず






そしてついにやってきた!さいかいの日!

もう2ヶ月も会ってなかったから人見知りするアイザック。
アイザックのお家を訪ねて、抱きついて涙・涙の再会かと思いきや・・
私の存在から常に隠れて隠れて、私の前に姿を現さないアイザックくんとの再会でしたー(笑。

しばらく見ない間に大きくなった気がするアイザック。この2月からナーサリースクールに通い始めたんだって!
アイリはプライマリー3。新しい制服を着たアイリを見るとやっぱり大きくなった気がする。
初日は転校先の学校の環境になじめずで泣いてたって。そりゃそうだよね、ソロティの学校に友達いっぱいいたもんね、アイリ。
セカンダリーのジョイはまだ学校中で会えなかったけど、きっと大人っぽくなってるんだろーなー。

子どもの成長ってほんと早いっ、し、ほんとおもしろいなーって思った。
しばらく一緒に暮らしてきたからなおさら。


今日一日、一緒にごはん食べて一緒に遊んで、ってしたから
とーーーっても楽しかったし、おばちゃん、幸せです(笑。

なんか中途半端な別れ方で過ごしてきた12月のもやもやがやっと吹き飛んだ、って感じ。
もうムバレのお家も分かったし、ジョイやアイリ、アイザックがどんな環境の中で過ごしてるかも分かったし、

一安心一安心。。ほっ、、と。
(・・・ってまるで母親の気持ですなー。)

というわけで、今日はさいかいありがとう!の日記でした~