ウガンダと暮らす

ウガンダと日本の、日々の暮らし

福井散歩

2007-12-22 12:19:12 | 心の日本に出会う旅
家を出たときは晴天でラッキ~旅日和♪なんて思っていたのに、
大阪発富山行の特急サンダーバードの車窓は、北陸方面へと向かっている証を次々と見せてくれる。

湖西線。琵琶湖の西から。
大きな虹があがりました。思わずカメラを取り出した。

トンネルを抜けるともう晴れ間はない。
曇りだったり小雨だったり大雨だったり。また思わずカメラ。
あとで聞いた話。

北陸は一年の半分はこんな天気だよ。朝晴れてても昼には雨、夜には雪だったりするから、毎日傘持ち歩かなきゃ!!

だって。

福井駅からはえちぜん鉄道に乗り継いで永平寺口駅下車。
ローカルな雰囲気、いいですね。
永平寺口駅からはさらにバスを乗り継いで終点永平寺到着。

入山までの間、しばらく門前町をふらり。

とても大きくて立派なお寺。
長時間かけてここまでやってきて、おかしな言い方だけどホッと安心しました。
左奥に見えているのがわたしが泊まった宿坊。
入山から下山までのことは、またあとでゆっくり書こうと思います。

寒さ凌ぎも兼ねての昼食。
永平寺名物永平寺そばと、こちらも名物ごま豆腐も付いた精進料理。
このあとお寺で食べた精進料理から見れば、すごく豪華!!
もちろん、そばなんてものはなかったし、ごはんだって蓋を開けてびっくり。
底1センチくらいの冷やごはん。味噌汁があったかくて一番おいしかったなぁ。

なんて。

翌日は福井に戻って、タイともだちのAさんとタイ以来の再会をしました。
何を好んでここまで来たのかと納得のいかないAさん(笑。
ふふ、わたしの考えてることは両親にだって分からないのですから!!

結局、Aさんちで二人してごろごろ眠ってしまって、帰りの電車に慌てて出発しましたが、、
福井では、アピタというこっちでいうイオンみたいなショッピングモールであるものを買いました。やっぱり本場というだけあって、わたしの地元よりも品数多くて、さらに安さとかわいさあまり、ついつい買ってしまいました。
まぁ、最初からそのつもりだったんだけど。。
年が明けたらまた北陸へ行くし、北海道にも行くつもりでいる。
今年はきっと!その出番も多いはず

ふと今思ったんだけど、これってタイでも大活躍できたんじゃ・・
さてさて、あるものとはいったいなんでしょうか