積雪

2016-12-11 05:20:47 | 日記

 

 降雪確率は高く今週は雪降りマークが続く天気予報。これまで天気予報は外れぱなしで午前中は明るい陽射しで剪定が出来た。今朝の天気の青空が見えて明るくなって来た。日当たりの良い幼木の下草はあまりにも伸びて野ネズミの穴が多く見つかった。天気が変わる前にと急遽草刈りをする。

リンゴの落ち葉とは違いサクランボの葉っぱは厚く大きく地面を覆っている。まだ幼木なので草刈り機械の運転の邪魔になる下枝がなく運転操作は楽。園地のところどころに野ネズミが作った土山が盛り上がっている。刈り跡を見るとまっすぐ筋状になって刈草が並んである。

刈り高は低く地面すれすれに刈った跡なので地肌が幼児の丸坊主の散髪後のように見える。幼木の園地で来年から花芽が付いてそろそろ雨除けパイプハウスの準備を考えている。成木はパイプハウスがかかっていて地面に柱が立っている。下枝が邪魔になるほど下がり厚着の防寒着でパイプや下枝を潜っての草刈りで大変。

幼木はまっすぐスピードを上げて根本周辺は野鼠対策で除草剤散布で殺草し農具で開けて綺麗にしたある。区画整理をした長方形の水田の減反に植栽したサクランボで長さは100mを超す。並びにはサクランボ、ふじリンゴ園地があり様々な建物が建ってある。

今回の刈る場所は建物から離れているので石等の飛散が心配ないので安心してスピードを上げて刈る事が出来る。1時間の経たない内に雲行きが急変して冷たい雨があられが混ざり防寒着も濡れて来る。予報では雪降りマークで夕方から大荒れだったが降っても小雨程度でたいした事はないだろうと高をくくって出かけた。

アラレ混じりの雨も段々と大粒の雪なり終いには湿気の多い吹雪になってしまう。途中草刈りを半端にして止める事は出来ず上下の防寒着濡れたまま草刈りを終わる。まだお昼前で茶の間から外の吹雪空を見ていると一面真っ白で本格的は師走の気候になって来た。