仲間

2015-01-31 12:59:51 | 日記


 数年前から高校卒業生の仲間が集まり一泊2日の宴席を設ける。夕方から村山市のクァハウス碁天温泉で開かれた。午後からの法人組合の役員会を終ってから軽トラックで出発する。午後からは大荒れの悪天候で湿気のある重い雪がのそのそ降り野原一面真っ白な雪景色になってしまう。
 悪天候の空模様で乗り気ではなかったが出席の返事をしていたので早目の時間に出発する。国道13号線バイバスは新雪で凸凹道で走行している車はスピードを上げてスリップの事故が心配で4輪駆動に切り替えて運転する。天童とは比べ物になら無い程の多い積雪量で所処では除雪機械稼働して処理をしていた。金曜日の広い駐車場にはまだ空き場所がいっぱいで楽に駐車が出来た。
 明日の朝ワイパーが凍結する心配から前のガラスについてあるのを外して駐車する。多い積雪で短い防寒靴の上から中に冷たい雪が入って来るので駆け足で建物に入って行く。地元で農業をやっている仲間達が集まり農遊会の名称で受付に載っていた。

 2部屋で何時ものメンバー7名の少人数の集まりだった。同じ部屋に泊る仲間が先に来て入浴に出ていた。急いで部屋の冷蔵庫からビールを出して飲み干して大好きな温泉風呂に入浴する。新装してから始めてでまっるっきり浴槽は変っていて素晴らしい温泉。露店風呂もあり内風呂を同じで高温風呂から3つの浴槽に分かれている。
 冷たいビールを飲んでいたので寒くなっていた体が温まって汗がダラダラ流れ落ちる。それぞれ開演時間までは到着する。足腰の悪い仲間がいたので椅子席を全員で利用する。  近況報告を聞いているとお互い癌の早期発見で摘出したり、薬の世話になってたり全然何処の健康診断で引っかからない人は1人だけ。それでも奥さんや親の介護等でみんなそれぞれ高齢の悩みは持っているようだ。
 いろんな地域の実情を語っているが最後も言葉は家族の健康に落ちつく。若い学生時に戻り賑やかに楽しい集まりで来年は会場を変えて発起人は市廻り当番でする事にする。もっと大勢クラスの方に参加の呼び掛けをしてやる事にする。