都会

2015-01-29 04:51:13 | 日記


 急な要件で家内と一緒に東京に行く。あまりにも唐突な私用で新幹線始発列車の天童駅6時過ぎに乗車する。まだ薄くらいい時刻で国道には積雪は無くスムーズに走行する。度々始発列車で東京に行ったが日の長い季節は明るい時刻に家に帰って来れるほど便利が良い。
 今回は大変な用事なので多分宿泊覚悟で行く。有料駐車場には空いている場所がいっぱいであり楽に駐車できる。平日の早朝1番列車なので駅構内人影はまばらで自由席のキップを購入して中に入る。うづたかい除雪山で気温は低く寒い中列車の来るのを待っている。
 時間を調整して行ったので待ち時間は少なく下り列車との交換で上下列車の乗客で賑やかにになる。此処ゴロ山形新幹線は大雪等の列車の遅れが多く心配だったが定刻で出発する。平日の1番列車なので乗客は少なく自由席は空席が多い。各駅停車で速度の遅い列車で赤湯、米沢駅辺りまで来たら車窓から眺める雪景色はビックリするほどの大雪。
 福島過ぎるとスピードは速まりいかにも新幹線で車窓から眺める景色は一変する。上空は青空で遠方の山並に頂には朝日に照らされた雪景色。果樹園は少なく広い水田地帯で働いている人が誰1人いない。田の仕事はまだ無く農閑期で兼業農家が主なのだろう。放任水田もいっぱいあり何処も同じで厳しい農業の田園風景。
 平日の上野駅は思った程混雑はなく乗り継ぎには楽だった。それでも都会の人は歩くのが早くみんな駆け足で流れに乗るのが大変なほど早い。エレベータで上がると上から冷たいビル風で天童とは変らない程の寒さ。大寒も過ぎもう直ぐ立春が近づいて外に出ると何処と無く早春を感じる。


 毎回都会に行くと思うのだがあの人混み、忙しさ、住宅事情等で俺には向かない所だ。寒い雪中防寒着を身にまとい、脚立の上り剪定は1番向いている。