高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

ミストラル運営維持のために、ダイニングバー「Lu Mico」も準備スタート!

2007年04月24日 23時43分14秒 | ●「ミストラル」進行状況(過去)
ミストラルはコミュニティカフェとはうたっていますが、運営スタンスとしては上質な文化に価値観を持つ人の集まりのような、会員制的性格の強いカフェを意識しています。

したがって開設してもミストラル単体では、当面集客が少なく維持が極めて難しいと考えていました。

そこで収益性の高い商材を何か店内で販売し、運営維持と思っていたのですが、ミストラルの営業理念に合う商材が中々なく、難航していました。

先日、使えるのが3年後からにはなりますが、以前からやりたかったダイニング・バーに最適な不動産物件が見つかり、こちらを収益の柱に据えて、ミストラルと平行して準備を進めることにしました。

場所といい、広さといい、タイミングといい、あまりの理想の一致に本当にビックリ!

昨年からの充電中に勉強のために、半年以上やった「わたみん家」のバイトの経験が存分に活かせそうです。


早速、こんなイメージを考えました!

1.基本の食材ですが●オリジナルカレー+●やきとん+●生ビール(2種類)+●地元有機野菜(スティック、サラダに)を基本にシンプルなメニュー構成に。

2.カウンター5~6席+テーブル席3つ、外にも小さなテーブルを2つ置いて、オープンカフェの雰囲気も出す。

3.内装はモノトーンを基調に、BGMにはジャズが流れ、女性ひとりでも入れる雰囲気。

4.毎週土曜はゲスト料理人を招き、“ゲストカレー”と銘打って“いつもと違う人と味”をテーマに、人と味の交流を図る。
(*これは某大手印刷会社、○田さんのアイデアを頂きました!)

5.ワインセラーならぬ「CDセラー」を用意して、ご希望のBGMを流します。(*持込OK!)

6・11:30~22:00の営業時間で“昼間からスマートにお酒を飲む”をコンセプトに、高島平から新しい食文化の提案をしたいと思います。


そして店の名前ですが、今まで苦労をかけて家内を忘れないよう、名前をもじり
ダイニングバー「Lu Mico」にするつもり。

皆さん「Lu Mico」も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいノニ、ステージ衣装、自分史 (匿名)
2007-04-25 09:55:32
おいしいノニ、ステージ衣装、自分史

ノニは、まずいとか飲みにくいと言う人もいます。しかし、このノニはおいしくて、とても飲みやすいです。、

ノニジューズ
http://www.bidders.co.jp/pitem/59241514


ノニジュース(半額セール)
http://www.bidders.co.jp/pitem/69515940


ステージ衣装のゆうゆうさん

http://www.you-u.biz/


文章がニガテでも、自分史が作れる
原稿不要の自費出版「聞き書きブックレット」
低価格で原稿不要!あなたは思い出を語るだけ。プロのライターによる聞き書きで、簡単に自分史が作れます。詳しくは、下記
http://www.takano-advance.com/etc-s.html#book


このコメントがついたかたは、しあわせになれるという噂があるとかないとか。ウソかホントか??f

コメントを投稿