高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

ゴミとさよなら?

2012年12月01日 01時58分03秒 | ●高島平・地域の将来の“夢”
ユア・ランドの副代表から、珍しく遅い時間に連絡がありました。

携帯に出てみると、直ぐにテレビを観て欲しいとのこと。

云われたチャンネルにしてみると、“大人気!スポーツゴミ拾い”と云うテロップが出てます・・・


放送が終わってからネットで調べてみると、「ゴミ拾いはスポーツだ」のスローガンの下、「日本スポーツGOMI拾い連盟」なる一般社団法人があり、4年前から活動しているようなんです。

内容は定められたエリアで、制限時間内にチームでゴミを拾い、ゴミの質と量でポイントを競う、ゲーム仕立ての清掃活動でした。

これならゴミ拾いも楽しくなり、清掃参加者も急増するかもしれません。

美咲会も2年以上前から清掃活動してますが、実際にトングを使ってのゴミ拾いは、軽い運動感覚の部分もあり、初めて参加した60代の女性の方も、丁度いい運動になると、仰ってました。


明日の朝、日本たばこ関係の清掃活動の絡みで、志村坂上で清掃活動があり、私も参加してみようと思ってます。

今度、このGOMI拾い連盟にも連絡して、活動の詳しい内容を聞いてみようと思います。

高島平でコラボができれば、捨てられているゴミも街から激減するかもしれません。

そんな日を夢見たいと思います。




『悲しみにさよなら』 - 安全地帯