Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

ichihiro氏とクロストーーク!

2018-03-19 22:37:55 | 対談

Steam用プロレスゲーム
「ファイヤープロレスリングワールド」
を使用して行われ
大きな盛り上がりを見せた
U-180pt 最高男決定リーグ戦

今回は
この大会を主催した
架空オンラインプロレス団体
PXF」のオーナー、
ichihiro氏をゲストに迎え
この企画に対する想いや
収録の裏話、
ファイプロへの想いなどを
対談形式でお送りします。


―まだ大会の途中ではありますが
 今回の企画と動画編集、
 お疲れ様でした。

ichihiro
 こちらこそ
    大会へのご参加、
    ありがとうございます。

―さっそくですが
 ichihiroさんと
 ファイプロとの出会いについて
 教えてください。

ichihiro
 初めてプレイしたのは
    スーパーファミコンの
    「スーパーファイヤー
    プロレスリングX」です。
    もともと自分で
    キャラとかステージを作れる
    ゲームが好きで、
    「ツクールシリーズ」とか
    「デザエモン」とか
    よく遊んでいました。
    「ゲーム王国」という番組で
    「ファイプロX」が
    紹介されてるのを見て、
    興味が湧いて。
    発売がクリスマス
    シーズンだったので
    すぐゲーム屋に
    お父さんと行って
    買ってもらいました(笑)

―では、一番遊んだ
 ファイプロシリーズも
 「X」ですか?

ichihiro
 一番プレイしてるのは
    ドリームキャストの
    「D」ですね。
    初めてネットで
    架空団体を運営して
    他団体さんと
    交流するようになって、
    そのために生きてるぐらい
    人生のウェイトを
    占めるようになって・・・。
    「D」での活動は
    10年を超えるものとなりました。

―10年・・・!!

ichihiro
 同じゲームを10年以上
    プレイし続けるのも
    初めてのことなんですが
    ゲーム以上の存在に
    なってしまったというか。
    ファイプロのシリーズは
    色々やってきましたが
    完成度的にも「D」が非常に
    優れていたと思います。 

―他に思い入れのある
 プロレスゲームはありましたか?

ichihiro
 「闘魂列伝」「エキプロ」
    「ジャイグラ」「キンコロ」など
    人気のあるタイトルは
    一通り遊びましたが、
    自分にとって
    ファイプロを超えるものは
    ありませんでした。
    個人的に操作してて
    楽しく感じたのは
    PS1のSIMPLE1500シリーズの
    「THE プロレス2」ですね。

―私も一通り
 プロレスゲームは
 触れてきましたけど
 シンプルシリーズは
 ノータッチでした。
 実際のプロレスで
 好きな団体や選手は
 ありますか?

ichihiro
 一番ハマってた時期は
    四天王時代の
    全日本プロレスです。

―おぉ!ウレシイです(笑)
 やっぱり三沢さんに
 憧れたりしました?

ichihiro
 四天王の中では
    川田、田上が好きで、
    ジョニー・エースとか
    ジョニー・スミスとか
    ウルフとか、
    中堅どころの外国人選手も
    応援したくなる魅力が
    ありましたね。
    その頃から現在も基本、
    地上波とネットでしか
    プロレスを見ていないので
    今好きなのは一応
    新日本プロレスということに
    なりますね。

―今までで一番の
 ベストバウトといえば
 何でしょうか?

ichihiro
 ずっと記憶に
    焼き付いているのは
    「1997.10.21 三沢vs小橋」
    の三冠戦です。
    いつも辛口解説の
    馬場さんが泣いた試合で、
    ランニングエルボーと
    ラリアットの相打ちは
    一生忘れられない名場面です。
    「2005.7.18 小橋vs健介」も
    それに並ぶ
    名勝負だと思いますし、
    現在の新日本のオカダやケニー、
    飯伏絡みの試合も
    それに負けないぐらい
    クオリティーが
    高いと思います。

―あの頃の
 三沢vs小橋は
 スゴかったですよね。
 私もやっぱり
 この時代の試合のインパクト、
 忘れられないです。
 今の新日本プロレスで
 プロレスを知った人にも
 見てほしいですよね。




―ここからは
 「U-180pt 最高男決定リーグ戦」
 についての質問です。

ichihiro
 はい。

―大会開催の動機、きっかけを
 教えて下さい。

ichihiro
 「ファイプロワールド」
    が発売になったことで
    ネット交流が一番盛り上がってた
    「D」時代の熱が戻って来まして、
    架空団体が次々と設立される今
    これはやるっきゃない!と(笑)
    大会の内容自体は
    10年以上前にやってた事と
    ほとんど一緒で、
    実は去年の
    アーリーアクセス開始時にも
    細々とPXFの復活興行を
    企画していたんですけども、
    反響が完全なゼロで(笑)。

―ま・・・まぁ
 他人のオリジナルレスラーや
 団体に対して
 興味を持ってもらえるなんて
 そうそうない話ですから・・・。

ichihiro
 今回も
    知り合いの団体さんが
    3団体ほど参加されれば
    いい方だと思ってたので、
    参加団体の多さに
    驚きましたね。
    オンラインモードは
    ありますけれども
    現状やることが
    非常に限られているので。
    きっと皆さんも
    こういうのを
    やりたかったんだなーと。

―選手になりきって
 コメントする遊びが
 本当に楽しいんですよ。

ichihiro
 参加者の皆さんに
    選手コメント等で
    盛り上げて頂いたおかげで、
    非常に満足度の高い
    楽しい大会になりました。
    SNSが発達した現代なら
    ファイプロは昔以上に
    盛り上がれる!
    ・・・と思っていたので、
    その通りになって
    本当に嬉しいです。

―ですねー。
 こういう遊びは
 昔はできなかったですから。

ichihiro
 こんなに楽しめるなら
    何度でも定期的に
    開催したいですね。

―おっ!!
 みんな期待しちゃいますよ(笑)
 大会を運営するにあたって
 苦労話みたいなものは
 ありますか?

ichihiro
 運営自体は
    「D」や
    「リターンズ」時代よりも
    随分楽になりましたねー。
    データのやり取りも
    ほぼワンタッチで、
    ツイッターに何か上げれば
    沢山の人が見てくれるので。
    昔は画像をキャプチャして
    数枚貼って、
    レポートの文章を悩みながら
    書いてたんですけども(笑)
    今は動画を
    丸ごと上げられますしね。

―時代が進むにつれて
 苦労は減ってきたと。

ichihiro
 ただ・・・。

―はい。

ichihiro
 拡散し易い時代ゆえ
    あることないこと
    囁かれてしまうのは
    苦労といえば苦労かも
    しれませんね(苦笑)

―ま・・・まぁ
 それはそれ
 ・・・ということで。
 こうすればよかったという
 課題みたいなものは
 ありますか?

ichihiro
 ポイントに
    試合評価の部分が
    思ったほど反映されなかった
    点ですね。
    結局純粋に強い選手が
    勝ち上がる結果となったので、
    次はもっと
    試合評価の高い選手が
    報われるリーグ戦に
    したいと思いますし、
    そうなるための
    ポイントシステムは
    既に考えてあるので、
    今回敗退してしまった選手も
    是非懲りずにまた
    ご参戦頂ければと思います。

―おぉ、既に
 次回大会のことも
 考えてるわけですね。
 これは期待しちゃいましょう!




―ここからは
 オリジナルレスラーの
 エディットについてです。
 オリジナルレスラー作りでの
 こだわりや苦労はありますか?

ichihiro
 昔は派手な技を
    ガンガン出す選手が
    好きだったんですけども、
    今はいかに派手な技に頼らず
    魅せられるかを
    追求するようになって、
    技装備に入れる技が決まらず
    苦労しています。
    スリーパーとか
    足取りエルボーレッグロックとか
    無難なのばっかりになって(笑)

―わかります!
 私の分身、Mr.しもも
 無駄なものを省いていったら
 何も持たない選手になって
 しまいましたからね。

ichihiro
 (笑)
    あとこれは
    昔からなんですが
    名前とかニックネームとか
    必殺技名に、
    言葉遊びを入れないと
    気が済まなくて
    無駄に悩む時間が多いという・・・。

―「ダーティスターエルボー」
 とかシャレが効いてて
 イイなぁと思いましたよ。

ichihiro
 ありがとうございます。

―ちなみに自作の
 オリジナルレスラーで
 一番のお気に入りは
 誰ですか?

ichihiro
 現時点で
    一番お気に入りは
    女子団体時代から
    プッシュしている
    ピンキー・コラークですね。
    特別優れた選手とは
    思えないんですが(笑)
    なぜかプッシュしたくなる
    何かが入り込んでしまったようで、
    セクシーさとSっぽさを
    技に取り入れています。

―なんだか年中
 便秘してそうな名前ですね(笑)

ichihiro
 あと自分で
    気に入っているのは
    ライバルキャラの
    キクコ・ラメーヌで、
    もともとは
    スターダスト☆ジーニアス時代の
    内藤哲也をモチーフにした選手で、
    女子らしい華やかさを
    シンプルに表現しています。
    まだ「ワールド」では
    未作成ですが
    ラーグ・アンツェルという選手も
    かつての大会での活躍から
    思い入れがありまして、
    どこかのタイミングで
    再登場もあるかもしれません。

―後でichihiroさんの
 昔の動画、
 チェックしてみます。
 ちなみに・・・

ichihiro
 ?

―Mr.しもには
 どんな印象を
 持たれていますか?

ichihiro
 負けても魅せられる、
    ジョバーのお手本のような
    選手ですね。
    真価が発揮されている
    「WWE2K」での試合動画の
    こだわりっぷりに感服です。

―!!!
 そう言ってもらえると
 非常~にありがたいです!

ichihiro
 こういう
    多くの団体さんに
    知ってもらえる名物選手を
    私も生み出せるよう
    目指したいですね。

―他の人が見て
 気に入ってもらえる
 オリジナルレスラーって
 なかなか難しいですからね。

ichihiro
 今大会だと
    鰐淵選手なんかも
    アピールの巧さで
    存在感が出ていましたね。
    「試合に負けたら悔しい!」
    ・・・って思うのが
    当たり前なんですけど、
    それで終わらず次に繋げる
    ネタを用意できるのが
    素晴らしいなと。

―鰐淵選手は
 運も持ってましたよね~。
 リーグ戦の公式戦
 5試合のうち3試合を
 ムーンサルトフォールで
 落とすなんて偶然、
 普通あり得ないですもん(笑)

ichihiro
 それでいてコメントも
    秀逸ですから。

―今大会で生まれた
 スーパーヒーローですよね。
 まぁ、ヒールなんですけど(笑)

ichihiro
 (笑)

―さて・・・、この辺で
 今回の対談も
 終わりにしたいと
 思っているんですけど・・・

ichihiro
 ありがとうございました。

―ichihiroさん、
 何か言い残したことは
 ありますか?

ichihiro
 うーん、
    特にありません。
    ・・・と
    言いたいところなんですが
    ファイプロとプロレスについては
    まだまだいくらでも
    語れそうです(笑)

―ちょ・・・(笑)
 この辺でやめないと
 長すぎて誰も
 読んでくれませんよ!!

ichihiro
 そうですね。
    どうもありがとうございました。

―ありがとうございました!


U-180pt 最高男決定リーグ戦
YouTubeにて公開中!
ご声援の程、
よろしくお願い致します!




↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿