一燈照隅

日本が好きな日本人です

首相に相応しい人。

2009年05月05日 | 時事問題
首相ふさわしい人…小泉・舛添・麻生の順、小沢メダル圏外
世論調査・支持率


 読売新聞社が実施した面接方式の全国世論調査(4月25~26日)によると、首相に最もふさわしい国会議員のトップは小泉元首相14・8%、2位は舛添厚生労働相9・0%で、前回(3月14~15日)と同じだった。

 3位には麻生首相7・1%が前回の8位から浮上し、4位は小沢民主党代表6・5%で順位を一つ上げた。

 小泉氏は前回は12・9%、舛添氏は10・6%だった。麻生氏は前回3・5%からは倍増した。自民支持層に限ると、麻生氏は19%で、小泉氏の20%に迫った。

 小沢氏は6・0%からわずかに増えた。民主党議員では前回、岡田克也副代表が3位だったが、今回は小沢氏が逆転した。民主支持層で小沢氏を挙げた人は26%(前回22%)に回復した。ただ、政治資金規正法違反事件で公設秘書が逮捕・起訴される前の調査(1月31日~2月1日)で記録した40%は大きく下回っている。

 支持政党のない無党派層では小泉氏14%、舛添氏10%、石原伸晃自民党幹事長代理と小沢氏各4%の順に多く、麻生氏は1%だった。

 調査は全国の有権者3000人を対象に実施し、1810人から回答を得た(回収率60・3%)。
(2009年5月4日22時14分 読売新聞




上記記事をご覧になってどう思われたでしょうか。
未だに小泉元首相やマスコミ受けだけの舛添厚労相を、麻生首相より支持する人が多いと嘆かれることでしょうか。

この表をよくご覧になって下さい。
麻生、小泉、舛添、石原、与謝野、小池と自民党議員です。上位十位の中に自民党議員が六人入っています。
この六人の支持率を合計すれば41.3%になります。
方や民主党は四人だけです。
この四人小沢、岡田、菅、前原を足しても17.3%にしかなりません。
この事から言えることは、自民党に首相を任しても良いが民主党には任せられるだけの人材がいないと、世論調査に回答した人は判断したと言えます。
但し世論調査では、マスコミに出てくる人を挙げた人が多いと思います。

しかし、総選挙でどの政党に投票しますか。と言う質問には自民党と民主党は拮抗しています。
首相にしたい人では自民党が圧勝しています。
これは大きな矛盾ではないでしょうか。

首相は、選挙で多くの議席を獲得した政党から選ばれるのが自然ではないでしょうか。
細川元首相や村山元首相は異常なんです。国民の意思を無視した結果です。
このようなことが二度と起きないことを私は期待したい。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり火事場の麻生太郎では? (山本大成)
2009-05-14 11:31:44
 時期民主党党首になりそうな鳩山氏がないのが大変興味深いです。
 私個人としてはこうした危機的な状況では、やはり喧嘩に強くタフな火事場の麻生太郎を支持したいと思います。

 既にご存じのものかもしれませんが、麻生首相がらみで非常に興味深い動画を見つけ記事にしました。
 TBを送らせていただきますので、興味がありましたらお立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿