一燈照隅

日本が好きな日本人です

「たかじんのそこまで言って委員会」

2006年02月19日 | Weblog
「たかじんのそこまで言って委員会」
◇パネラー 三宅久之、舛添要一、金 美齢、勝谷誠彦、 宮崎哲弥、橋下 徹、 桂ざこば、高田万由子

質問:あなたが思う「お世継ぎ問題」の最善の解決策は

三宅 :いかがわしい有識者に惑わされないこと
桝添 :女系容認、長子優先
金  :秋篠宮ご夫婦のもとにどんどんコウノトリを飛ばす
勝谷 :揺るぎなき男系継承
宮崎 :宮家をどうするかにかかっている
橋下 :旧宮家の男性を愛子様の配偶者とする
ざこば:男系継承
高田 :愛子様を皇位継承第3位にそして皇室の遠縁と結婚


やり取りの内容については他のブログで取り上げてくれると思いますので書きません。

桝添以外は方法が違えど最終的には男系継承でした。高田の“愛子様の皇位継承第3位”は現時点での皇太子殿下、秋篠宮殿下の次という意味でしょう。
桝添は女系天皇と男系天皇の違いを正確に知っていないような感じでした。

それに皇太子殿下の次に秋篠宮殿下だと皇位が40年次は10年と期間が短くなるから、長子優先にして皇位の期間を一定にすべきなど言う。そもそもの考え方が間違っている。桝添はいつも人のせいにしたりする卑怯なところがあります。
金さんと大違いです。
金さんは「伝統を大切にしてどうしたら伝統を守ることが出来るかを考えなければならない」いつも日本人以上に日本のことを心配してくれはる。

辛坊がスタジオ見学者に「今上陛下」書けますか。と聞いたところ何人か書け無いで手を挙げていたのには驚いた。女系・男系天皇の話以前の問題です。


最後にざこばの発言を紹介します。
「正田美智子さんが行かはったとき、国民に近づいた皇室言うた。けど僕は子供心に民間人のようになってきたのかと思って、今までの重みが軽くなったのではないかと実は感じていたんや。
またこんなことあったら、うんと軽くなってくる。軽くしてほしくない」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい番組でした (時事問題ショートコメント)
2006-02-20 03:55:06
東京では見られない番組、でいいんでしたよね? でも面白そうだし、まささんのダイジェストも、巧みで面白く、楽しく拝読しました。ありがとうございます。枡添氏は、女系容認なんですか…。東大法学部卒東大助手コース、文系最高峰の学歴職歴でも、「馬鹿は馬鹿」だと、初めて知りました(笑)。読ませていただいて、とても為になる記事、ありがとうございました。
返信する
ざこばの言葉が印象的 (Ponko)
2006-02-20 23:55:12
委員会のサマリー有難うございます。最後のざこばの言葉に同感です。

開かれすぎた皇室には以前から違和感を持っていましたから・・・
返信する
Unknown (まさ)
2006-02-21 20:35:13
Ponkoさん、「開かれた皇室」って何を開くのでしょう。

他人に自分の家のことは誰もが見られたくないと思うのですが。
返信する

コメントを投稿