あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

氷点下

2013年11月11日 10時52分45秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
長野県の中では温暖なこの地域も今日から3日は最低気温が氷点下の予報だ。
やっと冬に近付いた。
またお知り合いの林檎農家さんから、シーズン終わりの林檎の収穫のお誘いが来た。
冬だなって感じる。

昨日はカヌークラブの大掃除兼総会。
来年の予定が決まった。
一昨日の川下りの話を聞いたところ他のクラブの人も入ってかなりの大人数で紅葉の天竜を下ったそうで、来年は絶対参加したい。

明日からルデコ3階にて写真展。
イベントとともに季節も進んでいる。

数日前からの体調不良を早く治して週末の東京を楽しみたい。

Leica M9-P + summilux 35mm F1.4asph
10月初旬撮影

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜買って下さい | トップ | スタッドレスタイヤ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかまち)
2013-11-11 13:33:36
こんにちは。
「氷点下」のタイトルをみて、「おお~、いきなり霧氷ですか~?」と一人で盛り上がりましたが、
よくみるとちょっと違うようです。このモノクロ、何だか不思議な感じがしますね。
赤外線撮影されたかのように木々の葉がハイライト寄りに表現されていますが、
でも右奥の針葉樹?は黒っぽいままです。
シンプルにモノクロ変換しただけではこんなふうにはならないはずと思うのですが.....
返信する
冬支度 (yuki)
2013-11-11 16:39:08
minton さん、こんにちは。
 暑い暑いと言っていたのに、もう冬支度ですね。
 
  リンゴの収穫はいかがでしたか?
  一度体験してみたいです^^


  わらいか いよいよ明日からですね。
  体調が良くないようですが、無理しないでください。
返信する
Unknown (川越)
2013-11-11 16:40:55
写真展、残念ながらおじゃますることができませんが、盛況だと良いですね。この写真、赤外写真のような雰囲気ですね。
返信する
Unknown (ROGAN)
2013-11-11 17:02:40
こんにちは。

今日はこちらも冷え込んでいます。長野はもっと寒いんで
しょうね。晩秋ですからね。これから一気に冬支度となる
わけですが、それと伴に仕事も忙しくなってきます。のん
びり散歩、のんびり川下り。そういうゆとりのある時間を過
ごしたいものですね。

このお写真は、まさに秋という雰囲気ですね。
返信する
Unknown (minton)
2013-11-11 17:55:26
なかまちさん
さすがです。ちょっと弄りました。
コントラストを下げて少しハイキーにして、イエローフィルターをかけるなどの処理をしました。
落ち葉も桜などの広葉樹の黄色っぽいので、フィルターのせいでよけい抜けた白になりました。
返信する
Unknown (minton)
2013-11-11 17:59:24
yukiさん
1ヶ月前には東京で30度だったというニュースをみて、季節は急に変わったと再認識しました。
林檎はこれからが出荷のピークでそれが終わった時期で凍みがこない間に、コンテナ2箱か3箱分を収穫していただいてきます。
昨年も大量でしたので、毎日3個くらいずつ剥いて、3月頃までありました。楽しみです。
和ライカは御隠居はじめ皆様に御世話になりっぱなしで申し訳ないです。
返信する
Unknown (minton)
2013-11-11 18:01:38
川越さん
和ライカ、無事終わってくれると嬉しいです。
来られた方の評判などを聞きたいくらいです。
人前に出したことがないので、こういう経験をさせていただき、とても感謝しております。
写真はなかまちさんへのコメントにありますように、すこし弄って葉っぱを美白しております。^^
返信する
Unknown (minton)
2013-11-11 18:06:31
ROGANさん
若い頃はのんびりと過ごすとか、美味しいものを美味しいと思える程度に頂くとか、ホールで安らぐ音楽を聴くとか少しのスパイスのようなゆとりをあまり理解することができなかったのですが、年を重ねるたびにそういうものが必要だなって思うようになりました。
こういう場所でちょっとだけ歩いてみるっていうのも、とても大事な時間だと思っています。
最近はそういうのが多くてやるべきことが進まないということもあります。反省。
返信する
Unknown (tullyz)
2013-11-11 19:33:39
もう氷点下の予報ですか。あっ、本当ですね。週末は雨だったので
まだ冬支度ができていません。草花とか水瓶とか雨水タンクとか・・・。
うちがお付き合いしているリンゴ農家はちょっと遅めなので
来週以降でしょうかねぇ。おいしいフジを早く食べたいです^^
返信する
Unknown (masa)
2013-11-11 21:39:18
これこそ小春日和^^
暖かな日差しをかんじますね~
あすからが寒くなりそうです風邪をひかれませんように
返信する

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事