あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

2024年06月24日 15時14分05秒 | GR
我が家の庭は当初は雑木ガーデンだったのだが、妻が花好きでいろんな花が徐々に増えている
バラもいつの間にか30本
玄関側は当初は土だったのだが手入れが大変になりレンガとコンクリートになった
そこもプランターがたくさん並んでいる

庭の中に菜園があり、そこは僕の管理下
今はグリーンリーフ、ミニトマトが収穫時期
ズッキーニ、キュウリ、ミニキュウリ、ピーマン、馬鈴薯、茄子がもう少しで収穫期に入る

綺麗な花の中に手入れの悪い野菜畑で、ここだけが浮いて(沈んで)いてなんとかせねばと無言の圧を感じている

花のことはからっきしわからないので、妻に任せっぱなし


家の中は大概花が飾ってある
庭の花だったり、ご近所から頂いたり

来月三回忌となる義母も花好きだった
妻の花好きは遺伝かもしれない
先日近くの産直センターで買い物をしたら、義母のことを覚えているお店の方から、命日が近いからお供えしてほしいとお花をたくさん頂いた
小さなことだけれど、義母が生きた証のような気がして、とてもありがたくて、仏壇に飾った

ricoh gr

ダイニングテーブルに庭の花

バラの種類はわからず
アルストロメリア
紫陽花


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジ | トップ | 蓼科山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒顔羊)
2024-06-24 19:49:23
我家も相方は花が大好きです。
いろいろな花が庭には植えられています。
でも、最近は手芸の方に気持ちがいってしまっているようで・・・
庭のお手入れはあまり熱心ではなくなり、雑草がはびこってますね。
私が草を引くと、花まで引いてしまう可能性があるので、とりあえず何もせず傍観してます。
返信する
Unknown (minton)
2024-06-24 20:28:20
黒顔羊さん
うちの奥さんも時々自分で植えた花たちを抜いてしまうことがあるようです。
宿根草を雑草と間違えたりすることも時々あるようです。
野菜のようにまとめて植えてあると、その形が同じものは抜かないのですが、それぞれが一つずつだとなかなか見分けるのは難しいようです。僕に至ってはぜんぜんわかりませんので、バラの誘引とパーゴラの塗装程度のお手伝いをしています。
返信する
 (ultimate-voyager)
2024-06-25 05:00:04
おはようございます ‼️
女性は花が好きなようですね
奧さんもよく花を植え替えると言って
近くのスーパーに花を買いに同行します
でも近所に野良猫がけっこう沢山いて
花を植えてる砂場でオシッコをしたりうんちをしたり
花がすぐ枯れることも多いです
猫よけ対策はしてるのですが
今度は毒まんじゅうでも仕掛けておくか......
😅
返信する
Unknown (photofloyd)
2024-06-25 15:12:45
お花と野菜畑の分業ですか・・・^^
我が家も女房の植えたバラが多く、大変です。
バラって女性は好きなんですかね・・・きうりの花だっていいのにねぇ・・・・・(笑)
返信する
花花 (iwamoto)
2024-06-25 15:44:25
どうして女性は花が好きなのか。
考えても、何も思い浮かびそうにないです。

昔のこととて、正確には分かりませんが、ネアンデルタール人が、死者に花を手向けたという話がありますよね。
事実はさておき、そのように思わせるものが、花の霊力のひとつでしょうね。
返信する
Unknown (minton)
2024-06-25 18:57:10
voyagerさん
御宅も同様ですか(笑)
女性は好きですよね

猫は困りますね
我が家もご近所の猫が何匹も来るんですが、枯れるには至っておりません
でもどこかで対策練らねばと思っています
返信する
Unknown (minton)
2024-06-25 18:58:17
photofloydさん
そうなんですよねえ
女性は花は花、野菜は野菜ですからねえ

僕もキュウリや馬鈴薯の花が綺麗だと思います
返信する
Unknown (minton)
2024-06-25 19:00:08
iwamotoさん
最近カサブランカも咲き始めて、玄関やリビングにも並び始めました
香りがいいでしょうというのです

バラもそうですが女性は香りが好きなんですかねえ
ネアンデルタール人の頃からじゃDNAには背けないですね^^
返信する
Unknown (Neoribates)
2024-06-26 16:21:44
いつも花が部屋の中にあるというのはいいものですね.それも,庭でいろいろみつくろうことができるなんざぁうらやましい限りです.
小生なんぞは,ご近所から季節の花を頂いたときに生けるとか,せいぜい茶花のつもりで野の花をときどき摘んできて生ける程度です.ですから,地味なものばかり(-.-)...
返信する
Unknown (minton)
2024-06-28 09:48:23
御隠居~
今はカラーとアナベルと紫陽花が見頃です。
アナベルは花が大きいので、この雨でぐったりと首を垂れております。
御隠居の奥様は花を生けるのも上手ですし、生けて生える家なので素晴らしいです。
我が家の花瓶は、もらいものや亡くなった義母の手作りだったりです。
雨が多くなりました。やっと梅雨らしくなったともいえますが、降れば想像以上の大雨になったりで困ったものですね
返信する

コメントを投稿

GR」カテゴリの最新記事