あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

OOO-28SQ

2007年11月04日 22時08分15秒 | GR28mmF2.8
昨夜は渋谷の黒澤楽器に立ち寄った。
道玄坂のYAMAHAに寄ったが、自分の欲しい弦が見つからなかったからだ。

この楽器店で以前OOO-28SQというギターを買ってる。
ギブソンのオールドが欲しくて寄ったのだが、その時についでに5台ほど気になったマーチンのギターを弾かせてもらって、一番気に入った音がしたのがそのギターだった。SQの意味は買ってから知った。
新品はその当時も入荷予定がなく、前日入ったばかりで値札も付いていないガラスケースの中の中古を購入した。SQは黒澤楽器渋谷店以外では購入できない。

SQとはネック(ギターの棒のような部分)に金属の棒を入れないで、組み木細工で作られているということを意味してる。
この組木細工のできる職人は5年くらい前に聞いた話では、本国に3人だけしかいないということだった。
その当時で、3年に1度くらい入荷されるだけで、年間に数えるほどしか作られないギターになっていたのだが、今はもう作れる人がほとんどいないらしい。

渋谷の店長さんが代わっていて、店長の奏でるいい音をしばらく聴いていたら、声をかけられたので挨拶をした。
ぼくが前の店長さんの頃購入したOOO-28SQを大事にしていますよと話すと、
「SQにはしばらく触っていないので、今度持ってきてください」と言われた。
ブリッジやネックの調整も無料でしますよと言っていただいた。
購入当時もとても親切にしていただき、定期メンテナンスも何度か無料でしてもらっている。こんな儲からない客を大事にしていただき、感謝感謝で頭が下がる。

R-D1+GR28F2.8
黒澤楽器のすぐ近くで撮影

(以前ここに書いた内容と一部ダブるのはご勘弁願いますが、)
OOO-28は、エリッククラプトンがアンプラグドというアルバムで使ったことで有名になり、OOO-28EC(ECとはエリッククラプトンモデルという意味)というカスタムが売り出されて大ヒットした。このECが付くモデルとぼくの持っているモデルは、指板の幅も材料も違う別物だ。
SQとAJ(普通の楽器店で売っているOOO-28)は見た目はいっしょだが、値段もだが、指板始め材料が一部違っている。ネックの太さと形も違う。当然音も違うのだが、AJ所有者にはその差がわかってもらえないかもしれない。
ちなみにクラプトンが使ったのはドノバンのSQだ。

クラプトンは生ギターを一台も持っていなくて、友人のドノバンが持っていたギターを借りたのだが、それがOOO-28だった。
もしこれがL-1などのギブソンギターだったら、ギブソンのアコースティックギターがブームになっていただろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕立て伏せ | トップ | ヒップホップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかは (yanp)
2007-11-04 22:47:34
SQってそういうことだったんですか...
時々心底楽器の好きな定員さんいますよね.付き合い大事にしたいものです.そういった付き合いの中で...「そんじゃオールド買ってみるか...」ってすごい商談になったりして.楽器店のスタッフは足の長い商売を踏ん張ってこそプロかと思っちゃいます.

ps.ギター弾きもしないのに,ブラッキー一本,もう4年ケースから開けないまま眠っています.タイムマシンのごとく(笑).
返信する
Unknown (minton)
2007-11-05 18:11:46
yanpさん、こんにちは。
黒いストラトですね。いいなあ。
ぼくは今まで一度もテレキャスターもストラトキャスターもムスタングも使ったことがありません。
いつかはフェンダーを1台ほしいです。
ギターを変えても、上手くなるわけじゃないってこと、十分承知してるんです。
ギターもカメラもいっしょ。センスや技術が道具以上に大事ですよね。悲しいかなぼくはそこが壁なんですよ。
返信する
Unknown (marierit/mario)
2007-11-05 19:00:08
私が先日手に入れたヤツはAJなんでしょうね。
まだ、弾きこんでいないので弦鳴りしています。
ヤマハのFG-440(30数年前のニューはカランダのOOOタイプ)の方が箱鳴りで低音もガンガン出るのが辛いです。  mintonさんのSQモデルの音も聞いて見たいなあ。
返信する
Unknown (minton)
2007-11-06 09:23:54
マリオさん、おはようございます。
マーチンは鳴り出すのに何年もかかりますから、じっくり育てましょう。
AJは3年くらいで鳴るんじゃないでしょうか?
SQは10年て言われました。
その当時のYAMAHAはいきなり鳴るんです。今でも赤ラベルはプレミアついてますよね。
先日近くの蕎麦屋に行ったら、ディスプレイに赤ラベルのYAMAHAが無造作にかけてあり、ネックが反っていましたが、指で弾いてみたら、いい音がしてました。
返信する

コメントを投稿

GR28mmF2.8」カテゴリの最新記事