あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

台風

2009年10月08日 11時25分42秒 | SUMMARIT5cmF1.5
昨夜客先での仕事が終わったのは午後10時頃。
会社に戻ろうと思ったけれど、雨と風が強くなって来て、戻る気が失せた。
帰宅して自分のガレージに会社の車を入れたのだが、深夜にますます風と雨が強まり、雨ざらしになっている自分の車がとても気になった。
中学生の頃、自宅でつむじ風に遭って、家などがかなり壊れたことがあったことを、こんなことがある度に思い出す。

今朝会社で無事なマイカーを見て安心した。

R-D1 + Summarit 5cm F1.5

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川 | トップ | 銀座にて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz2)
2009-10-08 12:51:36
普通の雨ならいいのですが、台風は何が飛んでくるかわかりませんしね。無事で何よりでした^^
こちらはちょっと雨が多めというだけでした。松本平は災害に強い?
返信する
Unknown (Shizuka)
2009-10-08 21:53:10
18年前、大型の19号台風の前日に二男を出産しました。主治医の若い女性のお医者さんは、買ったばかりのベンツに飛んできた瓦が命中して、涙目になってました・・・・
まだ、医者になったばかりで、はじめて買った車だと仰ってました。今頃どうしておられるでしょう・・・ふと思い出しちゃいました。
返信する
Unknown (Neoribates)
2009-10-08 23:18:29
今度の台風は本州の中央を抜けていきましたから,たいへんだったでしょう.
けっこうな被害が出てますものねぇ.竜巻も発生してたみたいですねぇ.
返信する
Unknown (jmiin)
2009-10-08 23:21:35
学生の頃に居た九州は、台風が来る度に派手に
家の壁がめくれたり、屋根がはがれたりしてま
したね。

被害を受けた家も、あまり騒いでませんでした。
まぁこんなモンだ、的な雰囲気。

自然というのは侮れませんが、友達にもなれるの
だ、と妙に納得したのを思い出しました。
返信する
私も安心できました。 (BLstone)
2009-10-09 00:06:47
なぜだろう、この写真。ずーっと見てました。
何か前にこんな感じで、ふぅーっと見ていたことがあるような…風景。台風の上陸地に近いところですので大変でしたが、ちょっとホッとしました。
mintonさんとRD-1、なんかとても相性いい感じですねぇ。私も使ってみたいですぅー。
返信する
Unknown (minton)
2009-10-09 18:08:58
Neoribatesさん
御隠居、どもども。
台風は結構な被害をもたらせましたね。
竜巻の被害に遭った人は災難でした。
恨む相手がいないせいか、被災された方々はなぜか竜巻自慢のようで、あっけらかんとしていました。
自分も被災したときに、自分の数メートル横にスレート瓦の破片(50cmくらい)がささりました。隣のプレハブの小屋が空に舞い上がっていくのを見ました。我が家の工場の屋根も何枚かぶっとびました。でも笑うしかなかったです。怖いですよね。
返信する
Unknown (minton)
2009-10-09 18:11:44
tullyz2さん
松本平も大丈夫でしたか。よかったですね~
僕の住む地方も滅多に風が吹かないので、風力発電にはもっとも不向きなんだそうです。
そんなんで、たまに風が強いとみんなびびります。笑
知床を旅したときに、あの地方は逆に普段から風が強すぎて風力発電の装置が壊れるから設置できないと役場の人が言っていたのを思い出しました。
返信する
Unknown (minton)
2009-10-09 18:13:30
Shizukaさん
それは印象的な一日でしたね。
僕も長男が生まれるときに、家族が先に家に帰ったら大雪になり、道が通行止めで家に帰れなくなり、病院の床で寝て朝を迎えました。
返信する
Unknown (minton)
2009-10-09 18:15:20
jmiinさん
僕の知り合いに沖縄で土木設計をしていた人がいて、数年間沖縄にいたそうです。
沖縄の人は台風が来ると、さっさと準備して耐えるそうです。もう慣れっこなんでしょうね。
たいしたものだと感心していました。
返信する
Unknown (minton)
2009-10-09 18:17:10
BLstoneさん
今回の台風は伊勢湾台風と同じようなコースということで、心配されたでしょうね。
ご無事でなによりです。
この写真は古いレンズのおかげです。
こういう写真は僕と同年代のレンズでないと、なかなか写せません。逆に言えば性能悪いんですよ。笑
返信する

コメントを投稿

SUMMARIT5cmF1.5」カテゴリの最新記事