あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

花のある生活

2018年06月26日 18時14分42秒 | NOKTON35mmF1.2
我が家の玄関とリビングには真冬以外は常に切り花がある。
鉢植えも加えれば一年を通して室内に花がない日がない。

この冬も鉢植えのシクラメンやハイビスカスが季節を忘れたように一冬咲き続けたし、春になれば庭にたくさんの花が咲いているので切り花はいらないんじゃないかと男は思うのだが、女性の感性は違うようだ。

感性が違うから驚きもあるし面白い。

leica m-p + nokton35mmf1.2asph
珍しく豪華な薔薇。
我が家の普段のこの時期はアリストロメリアやカーネーションなどが多い。

編集ツールが手元にないので、モノクロ変換したのみ。
気が向けばカラー版も後日アップ。

このレンズについてずっと昔に御隠居と滲むかどうかという話になった。
滲みませんよと答えたけれど、こうして見ると滲んでいますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy,happy,birthday!  | トップ | 夏草や »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacra fragola)
2018-06-27 00:16:40
こんばんは。
なかなか柔らかくて良い描写をしますね。
コシナのレンズはコスパが良いですよね。
ゆっくり花を愛でている余裕もないくらい、
一気に暑くなってきましたね。
こんな時に限って名古屋出張が多いんですよ~。
何とかして欲しいくらいの気温ですよね。
返信する
Unknown (minton)
2018-06-27 00:23:11
sacraさん
この時期の名古屋出張は本当にお疲れ様です。
僕は来週が名古屋、再来週が東京です。
明日は松本なので助かります。
東京湾でクジラが出たとのことでsacraさんの顔が浮かびました。^^
コシナはコスパいいですよね。
腕をレンズのせいにしてズミルックスなどに手を出しましたが、コシナで十分な性能で写真はレンズじゃないと思います。
暑い名古屋で明日も頑張ってください。
返信する
Unknown (川越)
2018-06-27 10:25:36
恥ずかしながら、我が家では「花は食べられない」ので飾ることはありませんが、バイト先には気がついた花を持って行って飾るようにしています。生花なんて肩肘張らずとも、切花を飾ると華やかになったり、静けさが感じられたり、いいものです。

このレンズ、憧れのレンズでしたが、ついに手に入れることができずでした。まだ買えるので、余裕ができればいいのですが。それにしてもいい感じです。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2018-06-27 10:47:29

おはようございます!!
フォトクトレンダーのレンズはコスパが優れていますね
絞り開放でのノクトンクラシック35mm はほんのりと滲んでくれて素敵ですね
アプリって、アップデートがあったり対応が大変です
Photoshopなど買い直すにはとんでもない金額が掛かりますね
割り切って定期契約のコースがいいのかも
そうすればいつでも一番新しいアプリが使えて便利です
返信する
Unknown (minton)
2018-06-27 10:53:23
川越さん
僕も花を買うならワインや食料のほうがという現実派です。
妻は酒が飲めないので花で贅沢するのだそうです。
一輪でも花があると違いますよね。
夏のストーブは花台となっています。
このレンズは初代で中古で購入してもう10年ほど。たしかに高いですが、それでも中古だったので持ち続けています。
返信する
Unknown (minton)
2018-06-27 10:57:49
voyagersさん
職場で画像を弄ったので、windowsの標準のツールでほぼそのままアップしました。

このレンズはclassicのほうではなくアスフェリカルの10年ほど前に購入した古いレンズです。
nokton classic 35mmは40mmからの派生レンズでf1.4です。
球面summiluxをモデルにR3A用に40㎜を作ったと記憶しています。
返信する
Unknown (tullyz)
2018-06-27 17:55:20
この独特な滲み方はノクトン40mmでも出ますね。
妖艶な感じだと思っています。
家に花が絶えないというのはうらやましいです。
うちは庭にはあるのですが、家の中には時々ですね^^
買ってきた花だけ。庭に咲いている花を切るのがかわいそうなのかな?

返信する
Unknown (minton)
2018-06-27 18:51:21
tullyzさん
我が家も庭の薔薇を切って花瓶に飾ることはないです。
庭の薔薇は時期が過ぎたら五枚葉の上から早めに落とすなどのルールを妻から教育されております。

ノクトンはズミルックスと比較されることが多く、特にこの35mmf.12asphや50mmf1.5asphはライカのasphと比較されます。
classicシリーズは球面で味を出そうとしているのでわかりますが、asphでもメーカーの個性があるのは面白いです。
レンズなんて高額性能を突き詰めれば同じと思ってしまいがちですが、まんざらそうでもなさそうです。
返信する
Unknown (Desire)
2018-06-28 00:15:38
いいですね~
モノクロの薔薇も美しいです
なによりこれが玄関を彩っているのが卯やら増井限りですね
このレンズ、35luxを買わなければかったかも知れません
でもデカいんですよね(^_^;
返信する
Unknown (minton)
2018-06-28 09:39:40
Desireさん
このレンズはおっしゃる通り重いんです。
lux35と使い道がダブルってのはあります。
R-D1の頃に自分がライカのレンズを買うようになるとは思っていなかったので躊躇いなく買ったのですが、Mに行くのであれば買わなかったんじゃないかと思います。
lux35を購入してからは出番はほとんどありません。
返信する

コメントを投稿

NOKTON35mmF1.2」カテゴリの最新記事