あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

志賀高原 9

2020年10月09日 23時54分13秒 | その他
YouTubeで志賀高原の動画を見たら、紅葉のピークを過ぎようとしているようだ。
そんな時期にまたいつか訪れたい。

もう一度山の紅葉を見たいけれど、今週末はまだ天候が荒れているようだ。
来週末は仕事で休めず、再来週も用事が入っている。
木曽の古道と八ヶ岳を歩く約束を妻としているので、早くスケジュールを決めよう。
カヌーは南アルプスの支流を下る予定があるが、仕事で行けそうにない。
激流なのでそのうち行きたくても体力が追いつかなくなりそうで不安になる。

Panasonic tx1

もう10月も半ば。あと一月で山の道は冬季閉鎖になる。
暖かい地方の方にはイメージが湧かないかもしれないけれど、車で出張するにも夏と冬はルートが変わる。
そんな時期がもうすぐそこ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原 8 | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-10-10 07:04:13
この池も静かでいい雰囲気ですね。ところで、私も昨日はmintonさんのコメントに刺激されて、ストーブの掃除を終えました。今年は全然ススがなくてやらなくてもいいくらい楽なもんでした。これで寒くなっても安心です。あとは薪を運ぶだけ。だけ?ってほど楽じゃないので、まだ手付かずなんですけどね。(^^;
返信する
Unknown (minton)
2020-10-10 08:21:49
川越さん
薪を運ぶのって大変ですよね。
我が家は玄関近くに薪棚を3つほど置いてあるのですが、それ以外は20mほど離れたところに詰め込んでいます。
そっちの方が古いので、燃やしちゃいたいんですが、玄関近くの軒下の棚から使っちゃうので移動させなきゃです。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2020-10-10 08:40:41
おはようございます ‼️
静かな湖面、きれいに映り込んでいますね。
ボートで遊んでみたくなりますが......
ストーブの用意でしょうか
薪ストーブの用意は大変そうですね
暖かい燃える火を眺めながら暖をとる事に憧れますが ^^;
返信する
Unknown (minton)
2020-10-10 08:57:21
voyagersさん
薪ストーブは薪を作る手間がかかります。
ただ薪の配達などもあるので薪棚に積んでくれるので、木を切って割って乾燥させる手間がかけられない高齢者でも大丈夫です。
僕のように数年分をストックしている人は置き場所が離れてしまうので積み直しがありますが。

暖炉の炎はいいものです。それとその熱量はエアコンなどとは別次元で、調理もできますので便利なものです。
返信する
Unknown (tullyz)
2020-10-10 10:03:24
静かな画ですねぇ。素晴らしいです。
人も全然いませんね^^ 
まだまだあちこちを歩くのですね。急いであちこち行かないと
秋も終わってしまいそうです。
うちも暖かいうちにGoToでどこかに行こうという話になっています。
写真のネタも無くなりかけていますし^^;
返信する
Unknown (minton)
2020-10-10 16:11:13
tullyzさん
メルヘン街道とビーナスラインなどあちらこちらが冬季閉鎖になるのがもう直ぐですよね。
車旅をGotoでお出かけするなら雪の前がいいですよね。

僕もネタ切れです。
返信する
Unknown (coba-g)
2020-10-10 16:57:52
もうストーブを焚いてるのですね?
コロナ騒動ももう半年以上、季節はそんなこととは関係なしに
決まった様に移っていきますね ^^;
今週初めに青空を取ったばかり・・・と言うのに(汗;)
この台風が過ぎたら富士山でも取りに出掛けようかと思ってます。
返信する
Unknown (minton)
2020-10-10 18:57:52
coba-gさん
二日間薪を焼べてしまいました。
今日は夜になっても10度以上あるのでやめました。
来週後半から冷えてくるようなので楽しみです。

coba-gさんも今年は外出自粛だったので、例年よりお出かけが少なくて残念でしたね。
富士山撮りに行ったらアップよろしくです。
返信する
Unknown (sacra fragola)
2020-10-10 20:26:52
こんばんは。

良く秋を惜しむように精力的に出かけたいですね。
私も今週は台風でダメかと思いましたが、明日は
天気も回復するようなのでバイクで出かけようと
算段しています。
先週、うちの会社の部下が栂池に紅葉を見に行ったようですげ、
丁度見ごろだったようです。
紅葉をゆっくりと楽しめる様な心のゆとりが欲しいですね。
返信する
Unknown (minton)
2020-10-11 00:10:41
sacraさん
バイク楽しんでますね。^^
明日は徐々に天候が回復するみたいですよね。
栂池ですか。いいですよね。あそこもいくつかのハイキングコースがあったと記憶しています。
友人がお出かけしました。
紅葉を楽しみたいですよね。僕はじっとしていたら鬱々してしまうのでそれを忘れるために出かけているようなものです。情けないです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事