あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

雨が降ったり止んだり

2015年06月25日 22時37分22秒 | SUMMARIT5cmF1.5
すかっと晴れたかと思えば、また雨。

leica m9-p + leica summarit5cmf1.5

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍 そしてドクダミ | トップ | ズマリットの画像 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2015-06-25 23:13:14
最近、毎日、降りますね。
夕方からなので太陽光発電には大きな影響はありませんが^^
返信する
Unknown (voyagers-x)
2015-06-26 09:51:42

雨がふる前が一番湿気が多くて体が疲れます
降りそうで降らないのが嫌ですね
金曜日の今日は九州は大荒れになりそうです

返信する
Unknown (なかまち)
2015-06-26 17:53:56
ハッとするほど美しい映像ですね。
感激しました。
このレンズが無性に欲しくなりました。
アポズミクロンはズミルックスと何処がどう違うのか、
よく分からなくて悶々とした日々を送っていますが、
この写真を拝見した途端、アポズミクロンの線は
頭から消えました。よいレンズを教えてくださって
感謝します。ありがとうございました。^^
返信する
Unknown (minton)
2015-06-26 18:12:45
tullyzさん
今日も降ってますね。
今週末は今度は南アルプスの支流でカヌーするかもしれませんが、また荒れそうです。
松本から長野方面はこちらよりもずっと雨が多そうで大変ですね。
返信する
Unknown (minton)
2015-06-26 19:41:59
voyagersさん
ニュースで九州が最近よく取り上げられます。
噴火やら豪雨やら・・・
大変ですね。
加減が無く降るのは困ります。梅雨明けを待ちたいですが、今度は台風が心配になります。
返信する
Unknown (minton)
2015-06-26 19:52:40
なかまちさん
ズマリットは御存じのように、ライカ50mmレンズの中では最も人気がないです。
でもずっと使っています。
ぐるぐるするし癖もかなりありますが、僕にはとても合っていると思います。
このレンズのおかげで球面ズミルックスを買うことを躊躇して今に至ります。ズマリットはボケがきついので出来の悪いソフトフォーカスレンズみたいに言われますが、僕のはキレキレです。
個体差が激しいようです。

アポズミ気になっていましたか^^

僕はF2~F2.8前後でズマリットを使うことが多いのですが、なかまちさんはF4前後で撮影することが多そうですので、近日中にF4~F5.6くらいで何かを撮影してここにアップしますね。
返信する
Unknown (coba-g)
2015-06-27 00:04:43
そちらも降りましたか^^;
こちらも午後から降り出しはじめてます、
そんな中、倶楽部の写真展用の紙焼きを頼みに出掛けてきました。
自分で焼きたかったのですが提出サイズがなんとA3ノビ3枚!
私の超古いプリンタでは対応し切れず外注の羽目に(汗;)。
され注文通りに仕上げてくれますやら・・・。
しっかりとした雨粒の写りに見惚れてしまうモノクロです、
speedstar さんのアポズミもキレキレでしたがいい勝負かと・・・^^
返信する
Unknown (minton)
2015-06-27 01:06:35
coba-gさん
ズマリットのF2はゾンネのF2とは違いピントが合ったた所はキリッとしています。
A3ノビとはでかいですね。いつか一度やってみたいです。額縁がないので印刷しても飾れないのでまずそちらからですね。
作品を紙に焼くってことは大事です。
近々作品展なんですね。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

SUMMARIT5cmF1.5」カテゴリの最新記事