ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

いちごの季節

2011-05-30 10:49:58 | 日記
季節外れの巨大キノコにはびっくりしましたが、日中30℃をこすこともある好天が続くジュネーヴ地方。
今日は今が旬のいちごです。

先日レストランで出たデザート。

目の前に皿が置かれた瞬間から甘い香りが鼻をくすぐる、芯まで真っ赤な旬の採りたていちご♪
と、ねっとり濃厚なピスタチオのムスリヌにいちごのシャーベット。すんごく美味しかったです。
我が家から車で5分くらいのところにある、コペ(coppet)のHotel du Lacにて。

別の日。M氏のお誕生日に、久々にいちごショートケーキを作りました。

レストランのデザートに続けてなんてイイ度胸してる?!
クリームを絞り出して飾るのにはあまりにも暑い日で、作っている間に溶けてきそうだったため
いちごとフランボワーズを目一杯のせてごまかしてます^^;。
飾り付けは次男も手伝ってくれました。手前味噌ながら、美味しかった♪
これはスーパーのカルフールで買ったフランスのいちごですが、とても香りが良くて甘かったです。

さて今度は近所に住むH家にお誘いいただき、ジュネーヴ空港近くの農園にいちご狩りへ♪



芯まで熟していそうなのだけを探して、

家族四人で採りに採ったり約6キロ!

こんなパック4個分。1キロ5.9chf(約540円)だったかな。
その場で食べた分は勘定に入りませんので、四人のお腹はフォワグラのガチョウの胃のようにいちごが詰まってました^^。

半分以上はすぐヘタを取って、冷凍とジャムに。


ヘタ取り職人たち。




完熟だから早く食べないと!急いでシフォンケーキを焼いて、この日の夜ご飯のデザートに。

いちご三昧な、今日この頃です。


おまけ。

(拡大可)
次男が初めてパリの学校の遠足でヴェルサイユのガリー農園にいちご狩りにいったときのもの。
2003年の今頃、当時四歳。ずいぶんちいさかったね.....。

最新の画像もっと見る