ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

クリスマス・コンサート

2010-12-20 12:00:00 | こども達
エスカラードが終わって、ジュネーヴの町はようやくクリスマス一色に。


今度は丘の上のサンピエール大聖堂内で、ヴェルソワ現地校のクリスマスコンサートがありました。

12世紀に創建され宗教改革時代にカルバンが説教もした、由緒ある大聖堂。(詳しくはコチラ)

開演前に生徒のこども達が配ってくれたのは、表紙が一枚一枚手描きの、こんなプログラム。




みんな楽しそうに、真ん中を通って正面にできた壇へ上がっていくのに、次男の表情は引きつり気味・・・。実は合唱の合間合間に、現地校に通う外国人の子供たち(の代表)が一人ずつ前に出て、最初にフランス語で、次に母国語で挨拶をするコーナーがあるのです。


合唱中♪

ケニヤ、イタリアに続いて、「次は日本です」と司会の人が紹介すると、珍しいのか会場内からおおぉというどよめき。超緊張した表情の次男、途中で言葉が途切れたので思わず私が「がんばれー!!」と(日本語で)叫んだら、周りに座っていた人たちもうんうんうなずいて温かく拍手してくれました。ありがとう、みなさん♪


座っていた席は後ろのほうだったので,こんな風に見えました。

ハコがすごいから、なんだかカッコイイ~。

壇に乗ったら1時間強、休みなしで歌い続けでかなり疲れたと思います。小さい学年の子のあくびもご愛嬌。みんな楽しそうにスイスの公用語であるフランス語、ドイツ語、イタリア語に英語も加わった4ヶ国語で、全部で10曲のクリスマスソングを歌いました。

帰りは雪が降ってきてとても寒かったけど、とっても良い思い出になりました。

最新の画像もっと見る