ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

和食ランチへようこそ

2008-06-21 19:25:12 | こども達
学校も今年度、あとわずかとなりました。こどもたちの通う学校には、我が家と同じ転勤族も多い。この時期、本国フランスなどへ帰る家、別の国へ転勤になる家も結構あります。

長男の仲良し、ピエールは両親がフランス人。この夏ブルターニュに戻ることになりました。長男がどうしても最後に家によびたい、日本のご飯を食べさせたい、というので、ゆっくりできる金曜の午後の学校帰りに遊びに来ることになりました。

メニューは鳥の照り焼きとサラダ、わかめと豆腐の味噌汁、玉子焼き、ご飯、漬物の定食ランチです。今日はお箸に挑戦してね、と渡したので、緊張しながら一生懸命食べてくれたピエール。


ピエールは和食がとても気に入ってくれたみたいで、おかわりもして、たくさん食べてくれました。うちのこどもたちが食べ終わって席を立っても、最後までおいしそうにきれ~いに食べて、お片づけも手伝ってくれる。しかも”すごくおいしかったです、マダム”ですって。・・・・よく躾けられたお子さんだこと。

食後は4月の帰国で買ってきたWiiでMii(本人の似顔キャラ)を作って、スキーをしていました。


2月のスキー教室も一緒に行ったんだものね。

その後別の遊びをしていたんだけど、”またWiiをやりたい”、と言ってきたので、”脳に悪いからだめよ”と禁じたら、”わかりました、マダム”だって。なんて偉い子なんでしょう!?スバラシイ。
彼は週二回、サックスを習っているそうで、長男のリコーダーをピロピロと上手に吹いていました。



ピエールに評判だったことで気を良くした私。次の週、まったく同じメニューで別の2人の仲良しをもよびました。


韓国系アメリカ人のママとフランス人のパパを持つ、アレクサンドル。1年前に転校してきたんだけど、共通の東アジアの血がそうさせるのか、すぐに仲良しになりました。


コンゴ人ママとフランス人パパを持つ、マルク。おめめクリクリでかわいい。

ごはんも一通り好評、ただ食後のデザートにと頑張って作った抹茶のアイスクリームは、見た目が野菜っぽいのが引っかかったのかイマイチでした。ほうれん草かと思ったらしい。(゜ー゜;)

こどもたちがお誕生会とかおよばれに行くと、ここではプールのついている家が多いからそれで結構時間がたっちゃうんだけど、残念ながら我が家にはない。(´゜э゜)



間が持つかなあと心配したけど、ベランダで卓球をしたり家の中でかくれんぼをして、結構良く遊んでいました。もちろんWiiも、ちょっとだけね。

Miiに増えたおともだち。
  



最新の画像もっと見る