質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

腸に悪い14の習慣 その2

2015-12-18 09:53:05 | 日記
こちらの本では 何が腸に悪いと書いてあるのでしょうか?気になるところですね。

1. 若返り ダイエットを目指して一日一食

自分は 今は痩せているほうだし、ダイエットをするということは無いのですが、1日1食ダイエットなんてあるのですか? そりゃ身体に悪そう…。断食というのもあるのですね。
でも 断食にはちょっと興味があります。健康の為というより 精神的な部分でどのような悟りがあるのかなぁとか。 でも 今はとてもそんなことを試す勇気はないです。どちらかというと太りたいですがなかなか簡単に体重が増えていかないです。
ダイエットが良くないのは 食べなければそれだけ 便の量が減ることが良くないと著者は書いています。

2. 朝食にグリーンスムージーだけ

朝食はバランス良くきちんと摂るべきと書いてあります。
自分は トースト(こしあんだったり 手作りジャムだったり)と紅茶 余裕があればりんご…
朝からあまりたくさん食べれないです…(でも食パンの質には少しはこだわってます。)

3.糖質オフダイエット

炭水化物抜きダイエット
ダイエットって クローン病患者にはあまり関係ないですね…
炭水化物抜きなんて、穀類大好きなのでありえませんが。
逆に自分は炭水化物が多くて糖尿病が気になります。今のところ 血糖値などは正常ですが。

こちらも 便の量が減ることと コレステロールが高くなることが良くないそうです。

4.赤身肉を良くたべる。

肉より魚のほうが良いというのは もはや常識でしょうか。ただ 著者は赤身肉を食べるなとは書いていません。 1日ずつ交互にと書いてあります。 自分は今は牛肉豚肉はあまり食べません。味覚がかわったのか、あまり美味しく感じなくなってしまいました。家族は食べるのでステーキなんかはたまに作ります。

最近厚生労働省の食事指導に EPA DHA等のn3系の脂肪酸を1日100グラム以上摂りましょう という内容が盛り込まれたと書いてあります。
厚生労働省の指針が何でも正しいとは思ってい ませんが、これらを摂取することは悪いことではなさそうです。

ただ、この100グラムってそれを含む食物をっていう意味かな?この本にはそこまで言及してなかったです。
でも、くれぐれもサプリメントで摂ろうなどとは考えないようにしなくては。

続きはまた 後ほど。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿