質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

初詣の行列

2019-01-04 20:19:37 | 日記
今年の二日目に行った初詣は参拝するまで30分も並んだ。

なんだか 年々並びが長くなるようだ。

理由を考えてみた。

初詣に行く人口が増えた。
思えば、結婚前は私は初詣に行くなどという習慣はなかった。近くに適当な神社がなかったから。高校生のときに友達と熱田神宮に行って凄い人にびっくり。

日本人が文化的になったというか、そんな私が初詣に行くようになったのだから、同じように以前は行かなかったけど、近年行くようになった人口が増えたんじゃないか。

二礼二拍手一礼
そういえば最近神社に行くと参拝の仕方が書いてあったりする。なので、みんながこれをすると以前より時間がかかるようになったのではないか?
人が多くなり、形式で時間がかかる。

さらに、真ん中に陣取ってものすごく長い時間願掛けしてる人がいる。しかも複数で。
そんなに願掛けしたいなら、祈祷を頼めばいいのにと思うくらい。 人が全然居ないなら、どうぞ真ん中で長時間祈ってください。 でも 混雑しているときは たくさん願掛けしたいなら 隅のほうでやってもらいたい。その人たちのせいで 行列が長くなっているということを本人達は全く気にしていない。

そういえば、去年伊勢神宮行った時も、ものすごく混雑してるのに、目の前の若夫婦2人が3分くらい願掛けしてたのには 迷惑した。
そういう場面に何度も出くわすということは かなりの人が長時間拝んでいるんだろう。

めでたい正月なんだから、そんな不平不満を言わずに寛容に受け止めべきか?

なかなか悟りの境地に辿りつかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿