質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

五平餅

2019-01-04 20:07:34 | 日記
たまに食べたくなる五平餅。
作り方は ご飯を炊いて すりこ木でついて、型に入れて成形。

たれは 味噌 醤油 みりん 酒 はちみつ すりオニグルミを混ぜたもの。



ガスコンロで炙ってできあがり。

杉で作った棒が良い香り。

味噌は赤味噌だけを使ったけど、こうじ味噌とブレンドしたほうが私好みの味だった。

次回作るときにまで覚えておけるかしら?

そういえば、外食するとき割り箸を使うのだけど、その割り箸が凄く不味い味がするときがある。 環境のためにmy箸を持っていくよりも、味のためにもmy箸を常に持っているべきだなと。

市販の五平餅も 米をつけるための木が凄く不味いときがある。

自分みたいに贅沢な事を言ってる人間はバチがあたるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿