なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

白花咲いた・ミスジミバエ

2023-11-30 | 野の花

** シロバナホトケノザ **家で咲き始めて17年 通常は3月頃に咲きだし 夏はお休み 秋からは閉鎖花で種を作るのですが 条件が良いとぷーっと膨らみ歌います f^_^;  昨年12月10日病院帰りに運よく 貯水池土手で白花を見つけたのを思い出しました 来週探して帰ることにします

** ミスジミバエ **ミバエ科 体長・翅長:7~9㎜ 成虫態で越冬 (原色昆虫図鑑S41)
薄暗くなってから窓ガラスに止まりました 玄関から外に回り容器を用意 アブやハチに擬態している様で ハエの様に警戒が無く なんなく被せて捕獲 f^_^;  腹部先(産卵管)が尖っていないのでオスのようです 見た感じうまく擬態していますが 大きくすると毛が目立ちます 脱毛までは何世紀も先ですね f^_^; 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小針 日枝神社・石川意至の石碑 | トップ | 胡桃割・おまけ焼芋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-11-30 16:23:06
白花ホトケノザ、ずっと更新でしょう。良い子です。
ミスジミバエは出会ってないと思います。腹の方の模様が珍しいです。
返信する
kazuyoo60さま (ミミの父)
2023-11-30 20:19:22
葉が元気なのでいつ咲くか楽しみでした。
種が転がり落ちてから抜くことはありますが、
小さく成育中でも家人は気が付くので、
これからも更新が続くでしょう。f^_^;
ミスジバエは検索すると「害虫」で出てくるので、多そうです。
返信する

コメントを投稿