なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

イタチの親子

2008-08-03 | 生き物

** イタチの親子 **  オンマウス 下線の文字は写真にリンクします 左上戻るで戻ってください 

暑中見舞いを投函しに遠回りして郵便局へ向かう途中 蝶が飛んできたのでパチリ!パチリ!と撮っていると
イタチが横切りました 小さいのは子供のようです 横切っても気になるようで背伸びしています
望遠にしてファインダーをのぞいていると出てきました ファインダーから見えなくなりどこだどこだと
ファインダーから目を外すと なんと足元2m位のところでこちらを見ていて何か言いたげです 
子猫のような鳴き声がするので側溝を覗き込むとイタチの子が2匹浮いたゴミの上にいました この事を言いたかったのかもしれません f^_^;
周りを見て棒や木が無いか見たのですが何も無く 仕方ないので郵便局で投函して家に帰り 
イナゴ用の網を手に車で戻りました 側溝を覗くと2匹はいなかったのですが 
離れた所の草が枝垂れたところを自力で1匹は這い上がっている所で その後毛繕い後をパチリ!
もう1匹は驚いたのか 泳いで逃げましたが 網で救助しましたf^_^;
親イタチは救いを求めに出てきたのかな~ 不思議な親の行動でした

** ブログ人記事で画像が見られないのでアニメにしました ** 

イタチが近くで撮れました

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« アオメアブ | トップ | ブチヒゲカメムシ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~、こんなお写真が見事に撮れたものです。オ... (kazuyoo60)
2008-08-03 15:38:50
あら~、こんなお写真が見事に撮れたものです。オンマウスで動きますよ。濡れているのか毛が黒っぽいですね。私の印象では黄土色、黄色っぽい印象だったのです。瞬間に道を横切るのを見るだけで顔までは見えません。細くて速くて猫でないと思うだけなんです。
このお写真でも親は黄土色ですね。背伸びしているのはオコジョの雰囲気ですよ。こんなにはっきりとイタチを見せてもらったのは初めてです。岸へですね。かなりここで沢山シャッターを。
あら~、命の恩人されましたね。それにしても可愛いのですね。ほんとに貴重なお写真ばかりです。
返信する
まぁ~イタチが居たんですね。浮き草だらけになっ... (フレア)
2008-08-03 17:12:07
まぁ~イタチが居たんですね。浮き草だらけになってキョトンとあどけない顔で震えて居る様…。
鳴き声がネコの様とは知りませんでしたし見た事も有りませんよ。
親イタチは助けて~と言って寄って来たのですね。間に合って良かったです。
良い事をなさいましたね。
この親子がこの辺りに棲むとすれば他にもイタチが居るかもしれませんね。
想像が膨らみます。棲める環境がこれからも残っていて欲しいですね。
楽しく貴重な写真を有難う御座います。

返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-08-03 22:58:26
○kazuyooさま○
イタチは逃げるものだと思っていたので、近づいてきたの驚きでした。
先日のカルガモと同じ子を守る行動だったようです。凄いですね。
手を貸さなくても自然の生き物は生きる力があるのでしょうが、つい手を出したくなってしまいます。f^_^; 今回の遭遇はもう無いでしょうね。貴重な体験でした。


○フレアさま○
猫の声と言ってもあまり良い声ではありません。眼もあいていない箱に入れられた捨て猫の声です。情けない声でした。
親イタチの行動は不思議ですね。でも信頼されたなら嬉しいですね。f^_^;
イタチは何度か見ているのでっすが、チッラ!がほとんどです。これからももっと見たいですね。
返信する
こんばんは (batalinii)
2008-08-04 20:04:03
こんばんは
この人ならと助けを求めたのでしょうかね?イタチのお母さん人を見る目がありますね。全ての画像拝見しました、とても悪戯をする顔ではないですね~かわいくて。
子供達元気に大きくなると、いいですね。
返信する
○bataliniiさま○ (ミミの父)
2008-08-05 08:56:52
○bataliniiさま○
たぶん自分の方に注意を向けるために出てきたのでしょうね。助けを・・・だったら夢がありますが。f^_^;
イタチがいると言うことは餌になる動物がいると言うことなので、何とか大きくなってくれるでしょう。
返信する
 はじめまして。 (グリーンステイ)
2009-07-06 14:47:01
 はじめまして。
私のブログにいたちの無料写真を探していて偶然に貴方様のいたちのこどもの遭難写真を発見しました。(写真は勝手に頂いてはいませんので御安心下さい)
 とっても素敵なブログですね。時々覗かせていただきたいです。
私は大分県の温泉付貸し別荘グリーンステイの管理人日記を書いています。
今の時期、クワガタや野うさぎ、いたち、タヌキなどの記事を書いたりします。
北部九州山地の温泉地の自然もとってもいいですよ。
 
返信する
◯グリーンステイ様◯ (ミミの父)
2009-07-06 16:54:17
◯グリーンステイ様◯
はじめまして。イタチの画像はチョいピンボケだったですね。f^_^;
大分はほんのチョッと行ったことがあります。温泉が豊富で良いところですね。
別府には一度行きたいのでノートにメモしました。f^_^;
イタチの最後っ屁読んできました。私は網で良かったです。
返信する
Unknown (はれるやさん)
2024-07-06 11:49:56
大変なご無沙汰をしております。
ブログを閉じてから初めての訪問です。
私地方は連日の暑さ、先日は39.3度でした。
この暑さ、いつまで続くのか、うんざりしています。
いたちの子供、初めて拝見させて貰いました。
可愛いですね❤️
返信する
◯はれるやさんさま◯ (ミミの父)
2024-07-06 17:39:43
お元気でしたか。
静岡はその日、日本最高気温でしたね。
今でも年に1~2度イタチを見かけますが、
車中なので撮るチャンスがありません。
だいぶ横着になりました。f^_^;
返信する

コメントを投稿