なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

胡桃割・おまけ焼芋

2023-12-01 | DIY

** 胡桃割 **

10月末に予定していた新潟上越行きが 総胆管結石 等が割り込んだため行けず 家人二人が行きもらってきた胡桃のお土産 やっと手を付けました 売っている西洋胡桃なら簡単に割れるのですが オニグルミは硬く簡単には割れません デザインが良い木製ネジ式の胡桃割を買ったら 1個も割れず胡桃割が割れてしまいました(煎ってなかったのですが) 
なので水に軽く浸して鍋で割れ目ができるまで乾煎り 割れないのもあり (T_T)
自家製胡桃割で二つに割って 細いステンレス平板を加工したものでほじります
結構大変な作業です f^_^;  地方でオニグルミの中身だけ売っていたら 高いと思わないでください f^_^;  家では家人が胡桃和え・クルミ汁で蕎麦を食べるようです 私はそのまま酒のつまみそして胡桃パン等の菓子にします

** おまけの焼芋 **火が残っていたので 鍋に石を敷いて焼芋に 蓋をして40分位で焼けました 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 白花咲いた・ミスジミバエ | トップ | モズ・カワラヒワ・上谷 氷川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-02 07:19:06
クルミがこんなに大量、凄い量です。加工した剥きクルミはそのままでも食べたいですし、料理にも使っています。クルミ割期の大活躍、綺麗に割れてくれます。
本格的な石焼き芋ですね。美味しいとサツマイモの色が言っています。
返信する
kazuyoo60さま (ミミの父)
2023-12-02 13:36:29
胡桃拾いは採った後も大変な作業。
果肉部を腐らせ剥いて干して、有難いので無駄にできません。
引き売りの焼き芋屋が家前まで来るのですが、
買ったことがありません。f^_^;
返信する
Unknown (聖婆)
2023-12-03 01:05:43
クルミの実、凄く綺麗に剥けましたね!
実が崩れてなかなかきれいには剥けないのに見事です✨
包丁で自作割り器♪テコの応用の反対みたい😂
昔、会社の事務所にあった、紙を切るカッターを
思い出しました。
残り火も無駄にしないで焼き芋、流石です\(^o^)/
返信する
聖婆さま (ミミの父)
2023-12-03 19:10:47
ステンレス平板の先を削り軽く曲げたのが調子いいです。
こつを掴むと気持ちよく取れます。f^_^;
ひびが入っていれば簡単で安全に割れます。
焼芋専用の石拾いに行こうかと思っています。f^_^;
返信する

コメントを投稿