なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

元文五庚申 庚申塔 ・ キイロスズメ ・ ドウガネブイブイ

2024-06-26 | DIY・生き物

** 元文五庚申 庚申塔 **昨日今回最後の病院帰り 長らく側溝工事中だっ た道路 今までは法面が土のままの水路に注意して走行 カラーコーンが無くなり道路も広くなって こちらを見ている庚申塔に気付き停車しました f^_^;  祀られている像は分かりませんが 「元文五庚申」と見え1740年奉造です
ちなみに 最後の女性天皇 後桜町天皇(23歳即位)ご誕生が1740年9月23日(元文5年8月3日)(2~3検索より) 男子が幼少で中継ぎの意味合いがあったようですが 愛子様は22歳 あってもイイかな f^_^; 

** キイロスズメ **「ス「スズメガ科 前翅長:43~53㎜ 5~10月に平地や低地でごくふつう ・ 原色昆虫図鑑」
4時ごろ視線は感じませんでしたが外を見たら f^_^;  何度か来ているキイロスズメがいました おとなしいので パチリ!・・・ 流線型でカッコイイです でも早く飛べるかは不明

** ドウガネブイブイ **「コガネムシ科 体長:20~24㎜ 銅色 ・ 原色昆虫図鑑」
2日前網戸に飛んで来て翌日撮ったのは 天気で黒っぽく写り銅金には見えないので だすか迷っていたら昨日また飛んで来て 今朝撮ると銅っぽく写りました 
黒っぽく写ったのは逃がしたのですが 上翅のへっこみ具合が似ているので また来てくれたのだと思います f^_^;  「ブイブイ」は「ブンブン」だという説があるようですが どちらでもいい名前です f^_^;   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今朝の富士山 ・ 石川意至の... | トップ | 何度も唱えれば 三猿 ・ スギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-27 05:46:08
カラーコーンが無くなり道路も広くなって---、どんな広くて立派な道でも、交通事故の注意は必要ですが、1つでも心配が減れば有難いです。愛子さまと重ねられましたか。今の天皇さん、もうしばらくはお元気でしょう。
キイロスズメの終齢幼虫も大きいです。過去に何度か幼虫も親にも出会っています。ドウガネブイブイ、金属色を綺麗に写されて、さすがでいらっしゃいます。
子供のことから使っていた名前はカナブンです。ネットでは、「やや大型のハナムグリの一種」となっています。
返信する
kazuyoo60さま (ミミの父)
2024-06-28 18:13:21
自転車が水路に落ちることは無くなり、通学路なので子供たちも少し安全になりました。
前例からあと20年もすれば年号が変わる時期です。何か起こる前に方向を決めてもらい、当事者に配慮してもらいたいです。
前回のモモスズメもほぼ同じ所にいました。次回は別種を期待です。f^_^;
ちいさければコガネムシ、大きければカナブンかな。f^_^;
返信する

コメントを投稿