tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

『熊谷守一美術館 34周年展』

2019-05-13 | イベント
5月10日。
今日はあちこち動きますよ。
 
まず向かったのは
 数年ぶりの有楽町線要町駅。
 
 
 目指すは『熊谷守一美術館』。
 
 
強い陽射しの中を7分ほど歩くと建物が見えてきた。
 
 
 そして、毎回カメラを向けてしまう壁を這うアリたち。
 
 
 
 
34周年展の看板もおさえる。
 
 
モリさん、ひっそりと座ってます。
 
今回は開館34周年を記念しての展示会。
目玉展示がある訳ではありませんが、大好きな熊谷作品に接する機会もそうはないので、楽しみにしてました。
 
奇をてらう事なく、独自のタッチで描かれる風景、動物、植物の数々。
いやぁ、癒されます。
目の保養になります。
 
昨年の今頃、山崎努主演(樹木希林共演)の映画『モリのいる場所』を見た訳ですが、あの小宇宙のような存在感のある自宅の庭に出て終日過ごし、訪れる動植物を徹底的に観察してたモリさんの姿が目に浮かびます。
 
愛知県美(木村定三コレクション)や 熊谷守一つけち美術館 からも何点か展示されてました。
いやぁ、現地に行けないので有難い限りです。
 
次の記念展へは、また3年くらいしたら行きましょうかね。
 
 
 
【お土産】
 
ポストカード2枚とポチ袋。
 
 
 


コメントを投稿