tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

戒め

2015-03-25 | 独り言
人付き合いは難しいものだ。

いや、人付き合いだけでなく、自分の関わる諸々の出来事について「これが正しい筈なのに…」と思っているような事でも、得てして全く違う結末が待ってる場合が多々ある…。

その『行き違い』の理由が相手や周囲にあると決めつけてはいけない。

自らの思考や振る舞いにも偏りがあるのだと思わなければならない。

まずは自分を戒める事が大切なのだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどんと・・・ (つくし)
2015-03-28 09:27:58
年齢を重ねれば重ねるほどに難しくなってきますよね。

そんな事が嫌で、どんどんと人付き合いをやめてる私。

それでも、息子にはそのような話をしていますが。
返信する
つくしさん (犀門)
2015-03-28 11:12:25
年齢を重ねて自分が相当に頑固になってるのは判っているのですよ。そして、ヒビが入ってしまった人間関係も、何とか自分で修復したいと思い行動に移す場合と、「もーどうでもいいけんね!」と放り出してしまう二つのパターンがあるのだよね。結構、面倒臭い奴なのかも知れませんw。
返信する

コメントを投稿