tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

貴重な雑木林が宅地に⁉︎

2020-06-23 | 時事



3月中旬のある日、出勤のために自宅建物を出る時に…

こんな光景が目に飛び込んできた。
なんだ、なんだ、重機まであるぞ。
何が始まったんだ???。

雑木林/竹林を囲っていた柵が取り払われている。
だいぶ老朽化していたから、新しい柵でも設置するのだろうか?。

数日後の様子。
手前の家の垣根も撤去されてる。

こんな雪景色の日もあったな。
右側の邸宅の垣根も取り払われてしまった。

左側にポツンと白い標識が立っただけで、この間は特に進展なし。

雑木林には、こんなに立派な木が聳えている。

青々とした竹も。

おっ、何やら新しく虎ロープが張られた。
邸宅の柵も新設されてる。

その数日後、雑木林にこんな標識が。
いやはや、ここを宅地にするんかーい⁉️⁉️⁉️。
ケヤキの大木も、見事な竹林も、全部伐採してしまうのかー💢。

それに、ハケ(国分寺崖線)のすぐ下に位置するこの雑木林には数多くの野鳥が来るのですよ。
特に春〜夏はウグイスが盛りに鳴いて、それはそれは心を和ませてくれるのです。
その雑木林を…。
無念じゃ。

上空からも見てみよう。
6軒が建つようだから、この白い範囲くらいですかね。
あーぁ、残念。
緑がかなり失われる。
何もこんなに奥まった場所にまで手を出さなくたっていいものを。
長らく住んでる住人にとっては、何とも悲しい出来事ですわ。



コメントを投稿