tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

#006 東京仏像さんぽ

2010-01-19 | 読書
東京仏像さんぽ
宮澤やすみ
明治書院
978-4-625-68430-2
2009/10
★★★

京都や奈良の古い寺社や町並が好きな犀門だが、わざわざ仏像を観る目的で足を伸ばす事は皆無に等しい。

だから、上野に『阿修羅』や『大日如来菩薩』が来たり、『平泉展』や『薬師寺展』が開催されれば、喜んで足を運んでいる。

しかし、何も有名でなくても、東京にも魅力的な仏像が沢山あり、散歩ついでに気軽に鑑賞出来るんですね。

犀門も興味を引いた仏像・寺社をしっかりメモしたので、今後の町歩きが更に楽しみになりましたw。

*因みに、プロフィールで掲載してる写真は『阿修羅展』で展示された興福寺八部衆の内の 迦楼羅(カルラ)。

インド神話に登場する神鳥で、蛇や竜と敵対関係にあり、聖鳥として崇拝されている。

『阿修羅』に次いで非常に魅力的な仏像で、すっかりお気に入りになりました。

コメントを投稿