tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

その後の『ツバキ文具店』

2017-07-05 | 読書
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









文芸誌『小説幻冬』の5月号を近隣の図書館にて借りる。


表紙を飾るのはくまモン。

巻頭のグラビアにもくまモン。

何しろ昨年の熊本地震からの復興に一役も二役も買ってるからね。

生みの親の小山薫堂氏のメッセージにチト涙が出た。




…って、今回のテーマはくまモンではないのだ。




そう、今年の本屋大賞にノミネートされながらも大賞を逃した作品『ツバキ文具店』(小川糸 幻冬社)の続編がこの号から連載されているのだ。



こんな具合にね。

本編を読んでない人には全く???であろうが、この作品は文句なしの★★★★★。

続編も読み逃す訳にはいかないじゃないか。




そう…



…NHKでドラマ化もされたのだ。

普段はドラマなど殆ど観ないのだが、これ(と、後日アップする『みをつくし料理帖』)は別。

全8回で終わってしまい多少の物足りなさもあったけど、原作の良さがきちんと出ていた良質のドラマだった。




あぁ、パソコンやスマホばかりいじっていてはいけないな。

たまには拘りの万年筆を手にとって、あの人に手紙でも書くか…。

コメントを投稿