tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

Best16

2010-06-26 | 独り言
W杯は予選リーグが終わり、決勝トーナメントに進出する16チームが出揃った。

A組 ウルグアイ・*メキシコ
B組 アルゼンチン・韓国
C組 アメリカ・イングランド
D組 ドイツ・ガーナ
E組 オランダ・*日本
F組 パラグアイ・*スロバキア
G組 ブラジル・ポルトガル
H組 スペイン・*チリ

*印は大会の始まる前の6/8に予想した16強に入ってなかった国。

強豪と言われながら16強入りを逃した国の中でも、イタリアとフランス(前回大会の優勝/準優勝国)の敗退は非常に残念。

特にイタリア。

長年築いてきた『カテナチオ』と呼ばれる屈強な守備態勢が脆くも崩壊し、それを攻撃陣がカバー出来ず、勝ち星無しの1敗2分のF組最下位。

ま・さ・か…の敗退だった。

フランスと同じく世代交代の失敗が敗因だと揶揄されているが、きっとそればかりじゃないんだよな。

いずれにしても、W杯の面白さはこれから。

『日本』も戦前の悪評を跳ね返して16強に名を連ねたし、同じアジアの『韓国』にも頑張って欲しい。

尚、私の推測する8強を書いておくと…ウルグアイ・ガーナ・オランダ・ブラジル・アルゼンチン・イングランド・バラグアイ・ポルトガル…って事になってますw。

コメントを投稿