tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

多摩サイからの調布限定焼酎

2021-02-18 | ポタリング



2/11は建国記念の日。
天気も良かったのでEvaで出発。
あっ、Evaってのはご近所散策用のクロスバイクね。



府中街道を南下すること35分。
関戸橋に到着。
何だか凄い工事をしてる。

これは関戸橋を渡った南岸から撮った写真。
橋の架け替えか?。
いや、後で聞いた話によると、川の流れで上流から運ばれてきた砂や石が堆積して川の水位が著しく上がり、大雨の時などに氾濫するのを防ぐための浚渫(シュンセツってこんな字なんだ)工事らしい。
つまりは、川底を低くする為に掘ってるのだね。
近年、大型の台風や大雨が多いから、これは防災の意味でも大切な事業だ。
工事関係者の方々、ご苦労様です。



南岸から西の方向を望む。
京王線が鉄橋を走ってる。



北岸に戻り、これから久々の多摩サイを走るのだ。
20年近く前に小学校低学年の息子を連れて走った以来なので、随分とご無沙汰だった。
いや、違う。
その後も単独で宿河原の二ヶ領用水(桜の名所)へも行ってるじゃないか💦。



多摩サイ北岸を走る。
ここは河口から34km。
息子と走った時には、河口近くの羽田空港の手前まで行ったのだったな。
いやはや、若かった😅。




うーん、スイスイ走れて実に気分が良い!。



府中の『郷土の森公園』には観梅する人がチラホラ。
春ですなぁ。



こんな感じで軽快に走っていたのだが、途中、風が強くなり、あちこちで強烈な砂埃が巻き上がるように。
これはマズイ。
走っててかなり辛い。



なので、暫しベンチで休憩。
うーむ、どうするか?。
まだ5kmも走ってないのに。



諦めた。
多摩川原橋(鶴川街道)で多摩サイを降り、調布を抜けて帰ろう。
その場合、飛田給の『桐屋酒店』へ行かないとね。



先輩、いらっしゃいました。
味スタでのサッカー観戦の折に何度か訪ねてるけど、会えたのは2年ぶり?。



懐かしい昔話を少し。
そして、お酒を1本購入。



帰りは味スタ横を走り…



…調布飛行場を見下ろす公園で、昼メシ用にコンビニで買っておいた惣菜パンとブラウニーを食す。
風はまだ強い。
降り立つ軽飛行機も風に煽られてフラフラ飛んでいた。



ここから野川公園を抜けて20分程で無事帰還。



さて、先輩に勧められて買ったお酒はこちら。

調布x新島のコラボ焼酎『調布 銀幕 ジャイアントキリング』。
2019年に開催されたラグビーW杯を記念してラベルがデザインされている
しかも、調布市内の酒屋限定で販売だと。



普段は読まないラベル裏もじっくり目を通す。
ラグビーW杯の盛り上がりが懐かしいね。



ラインナップ。
関連サイトはこちら



翌日、寒い夜だったけど水割りで。



ツマミは…

イカ明太。
麦焼酎がクイクイ進みましたとさ。



…とまぁ、たいした内容ではないけど、ネタ不足の昨今なので公開してしまおう。



コメントを投稿