tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

機内モードON

2014-12-02 | 独り言
昨年末に取り替えたスマホのバッテリーが弱まってきた。

そして、通信データ量は月末には上限ギリギリの7GBに迫る位にスマホを酷使してる。

あかん、明らかに使い過ぎだわ。

そこで一案。

自ら使う時間帯以外は『機内モード』を設定する事に。

そう、飛行機には乗らないけど、美術館や映画館など、世俗から隔離されて静かな時間を過ごしてる時に便利な機能だ。

設定中は一切の通信を受け付けない。

それなら「使わない時間帯だけ電源を OFF にしておけばいいじゃないか!?」って声も聞こえるけど、再起動に掛かる時間が苛々するし、多くの電気を必要とするからね。

その点、『機内モード』の ON/OFF なら簡単だし、電気の消耗も少なくて済む。

通信量とバッテリーの両方を節約出来る。

いいじゃないか。

勿論、緊急の電話やメールへの対応が遅れるリスクはあるけれど、そこは目をつぶるしかない。

年末には予定通りバッテリーを交換するけど、この節約を常に心掛けていればバッテリーも少しは長持ちするだろ。

では、ここで機内モードへ!。


ブチン。

再見。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました! (つくし)
2014-12-05 01:22:39
公共モードってなんですか?????
いえ、使う場所の想像はつくのですが!
それは、キャリアで買ったスマホなら必ずあるモードなんですか????
驚きですーー!
返信する
つくしさん (犀門)
2014-12-05 12:33:34
公共モード?!。
自分はdocomo一筋で他の携帯もこの画面まで覗かないので確かな事は判らないけど、どこのキャリアでも同じなんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿