tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

大宮 鉄道博物館 #1

2015-10-15 | 散策
10月12日、体育の日。

久し振りに自由な時間を満喫した。

向かったのは大宮。

まずは鉄道博物館。

下車駅の改札。
天井が畝ってる。


鉄博へのアプローチ。


入口


入って直ぐに何台もの蒸気機関車が展示されていた。

しかし、余り気を引かなかったので写真はスルーして奥へ。

すると、転車台に乗った特急つばめが鎮座していた。


いい顔してる。


存在感のあるEF66。


0系新幹線だよね?。


こうして見ると確かに可愛いかも。


EF58


特急とき(クハ181)とクモハ455。


特急ひばり(クハ481)


クモハ101
立川行きって、南武線なのか?。


これは何だったか?。


特急あけぼの(ED75)


つばめ(EF55)の後ろ姿。


200系新幹線


…#2に続く。



⚠︎ 型番はパンフレットを元に記載しました。





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄博 (平野区のこず)
2015-10-17 02:08:12
えぇやん近くにあんねやから、ちょこちょこ行けるし。

うちなんかそない行かれへんねんで!
返信する
こずさん (犀門)
2015-10-17 06:58:54
確かに思い立ったらパッと行ける近さだけど、鉄分10%の自分は1度ですっかり満足してしまったわ。
返信する
こずさん (犀門)
2015-10-17 20:36:35
ってか、梅小路を始めとして関西にだってアレコレあるでしょうに。
返信する
鉄博 (平野区のこず)
2015-10-18 18:14:50
梅小路は機関車やし、弁天町は無くなったし、案外ないはずやで。
返信する
こずさん (犀門)
2015-10-19 12:09:41
あー、そうなんだ。残念やね。
返信する

コメントを投稿