tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

秋は読書でしょ。

2015-09-25 | 読書
すっかり秋ですな。

秋と言えばアレコレ楽しみがあるようですが、私の場合は…

食欲?。

秋だからって特に増進することもありません。

これが食べたい!って物も特にありません。

サンマも1度食べれば満足。

マツタケ?。

食べません。

いや、その前に高くて手が出ません。

スポーツ?。

浮き球△野球のシーズンも終わりに近づき、これからはご近所への散歩程度しか身体を動かす機会がないのが現実。

芸術?。

とんと縁がないなぁ。

で、残るは読書。

やはり秋は読書でしょ。

本を読むに限ります。

って、何せ軽度の活字中毒でありますから、シーズンに関係なく、大袈裟に言えば貪るように本を読んでおります。

前にも書いてるように、8割は時代小説。

池波正太郎や藤沢周平あたりに感化され、もう面白くて堪らない。

あっ、北方謙三の時代小説もたくさん読んだな。

そして今は、これ!。



宇江佐真理!。

今年の192冊目。

そして控えしは…



沖田正午に鳥羽亮。

その他には…岡本さとる、稲葉稔、風野真知雄、小杉健治…らのシリーズ物をひたすら追い掛けてます。

あー、楽し。

秋の夜長。

これから小一時間ほど宇江佐ワールドに浸ります。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくし)
2015-09-26 13:31:36
読書、ここ最近ぱったりと読まなくなりました。

文字の焦点があうまで時間がかかり疲れてしまうことが大きな原因。

老眼鏡も疲れて気分悪くなるし・・・
そんな言い訳・・・

秋に限らず、食です!
返信する
つくしさん (犀門)
2015-09-26 22:04:32
だよねー、つくしは「食」だよねーw。
返信する
 (平野区のこず)
2015-09-30 18:02:23
夜遊びの秋やな☆

食欲の秋は基本形‥
返信する
こずさん (犀門)
2015-09-30 20:38:18
夜更かしかぁ。23時近くになると眠たくなるお年頃としては羨ましいわ。
で、やはり食欲なのだね。大いに食べたら宜し。
返信する

コメントを投稿